カヌー部日誌

京都大学体育会カヌー部のブログです!遠征レポートや日々の練習その他云々を部員がお伝えします!


テーマ:

 こんにちは,小澤です。

 

 おととい,きのうとスプスプ(スプリングスプリント)のために愛知県みよし市に行ってきました。

 

 カナディアンの予選は全艇あげだったのですが9艇中9位で,準決勝は9艇中8位でした。散々な結果ですね。

 でもなかなか味わえない経験がたくさんできました。トップレベルの選手の漕ぎを見たり,神戸大の人に晩ごはんを食べながら話を伺ったり,自分の漕ぎの課題がみつかったり… やっぱり試合っていいですね。

 

 最後になりましたが,艇運びなどに協力していただいた水野さん,泊めてもらったりいろいろ本当によくしていただいた水野さんのご家族,滋賀―愛知を無事故で運転してくれた隆彦さんと寛太郎,本当にありがとうございました。

 

 岸さん以外の4回生に最近ブログがまわっていない気がしたので,岸さん以外の4回生で厳正なる抽選をして次にまわす人を決めました。結果は副将の市野さんでした。それでは市野さん,よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうも,こんにちは.岸です.

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ないです.

書くことが見当たらなくって💦

 

面白いことも書けそうにはないですが,今日(4月7日),叔母といとこ(中3)と妹(中1)と僕(大4)の4人で京都観光をしてきたのでそのことについてでも書いとこうかなと思います.

 

10時ごろに京大正門前をレンタカーにて出発.まずは銀閣寺に行くことに.

 

僕が朝食を食べてないことを伝えると,喫茶店に行くことに.

『珈琲店 再願(さがん)』というところでした.美味しいカフェオレとバタートーストを食しつつ,哲学の道の桜並木を眺めるのもまたいとおかしって感じでした.

 

前日に僕を除いた3人で行ったUSJの話を楽しそうにしていました.

ちなみに,フライングダイナソーはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに比べれば全然恐くないらしいです.

 

次は定番,金閣寺に.

金閣を初めてみる妹はとてもはしゃいでいました.あと,ビビるぐらい外国人がいました.

金閣と銀閣の違いについて歴史的背景を踏まえつつ教えてあげました.はい.

 

ここからは僕も行ったことのないスポットに…

 

次に向かったのは,源光庵です.

ここは,本当におもしろかったです.おすすめスポットです.

「悟りの窓」と「迷いの窓」というのが並んだ部屋があったのですが,この季節でも素晴らしい景色でしたが,おそらく紅葉や新緑の季節に行くとその窓からもっと素晴らしい景色が見えると思います.

また,源光庵でもう1つ面白かったのが本堂内の血天井です.「慶長五年七月(1600年)徳川家康の忠臣 鳥居彦右衛門元忠一党千八百余人が,石田三成の軍勢と交戦したが,武運拙く討死し,残る三百八十余人が自刃して相果てた時の恨跡」が残っているんです.具体的に言うと,いわゆる伏見の合戦の時に流れた血によって当時の人の足跡や手形が残っていたんです.侍同士の戦いに思いをはせる良き場所でした.

 

次に向かったのが,等持院です.

ここは,何がすごいのかというと,足利将軍家歴代の菩提所となっているところです.霊光殿というところには足利歴代の将軍像(5代義量と14代義栄の像を除く)が,徳川家康公の像とともに安置されています.室町時代の全てを集約したかのようなその空間に圧巻されました.

あと,足利尊氏公の墓が実際にあり,お参りしてきました.

 

次に向かったのは,宝筐院です.

ここには,楠木正行(まさつら)の首塚と足利義詮(よしあきら)の墓が二つ同じところに横並びに安置してあります.この2人は南朝と北朝で対立していたにも関らず死後はこのように同じ場所に葬られている.なぜでしょうね?気になった人はググってみてください.

あとここは,紅葉や新緑,雪景色の中では先ほど紹介した源光庵以上にきれいなところとなると僕は思いました.

 

最後は,嵐山に行きました.実は恥ずかしながら嵐山を訪れるのは初めてでした.桜がとてもきれいで,山々の所々が桜色がかっていたのが印象的でした.ですが,僕は嵐山観光に行ったわけではなく,花より団子,湯豆腐のコース料理を食べに行きました.僕の語彙力がないのが惜しまれるほどに湯豆腐のコース料理はおいしかったです.それなりに値は張りましたが…

 

まあ,こんな感じで僕のオフは誰よりも充実したものになったのではないかと思います.

皆さんもぜひ友達と,家族と,恋人と訪れてみてはいかがでしょうか.

 

次は,一応僕のグループの小澤くんに回したいと思います.

じゃあ,こじー,よろしく!

 

P.S. やはり艇庫の1階に猫が住みついているかもしれません.僕が見たときは11時半ごろに1階の工具が入っている棚にやってきて,そこで寝ていました.(=^・^=)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは!カヌー部の広瀬すずです★
お姉ちゃんの名前はアリスですっ!
稀勢の里の逆転優勝は胸が熱くなりました
よろしくお願いします!






嘘です。カナディアンの田中です。
元カノの名ははるかです。
稀勢の里の逆転優勝は本当に感動しました
艇庫可愛いランキング上位の小澤、市野さん、ランク外の自分が絶世の美少女を名乗りすみません

「広瀬すずとハルヤが似てる気がしてきた」

前副将がこう呟いていたのを見てふと自分が似てると言われた人物が多いことに気づきました
少しずつ検証していきたいと思います


生まれて初めて似てると言われた中川家のお兄ちゃん剛
眉が濃い。鼻も低い。でも今見るとそこまで似てない

中来田さんからTwitterで言われた歌舞伎役者の中村虎之助
言われて初めて聞いた名前。
眉が濃い。唇の出方と鼻の形も似てる。

丸山さんから言われたフィギュアスケートの宇野昌磨
鼻が低い。でも眉は濃いけど他に比べると薄めだから目もとはそこまで似てない

そしてここに来て初の女性、広瀬すず。
はい、酷似。(感想には個人差があります)


要は眉濃くて鼻が低めだと似てるように見えるってことだなと思います


そろそろ新歓ですね
新入生の皆さん、中川家の剛のような眉をもち、中村虎之助のような鼻と唇をもち、宇野昌磨のように4回転トーループを決められる、広瀬すず似の男子部員のいるカヌー部に是非一度遊びに来てください


自分で書いてて気持ち悪いブログだなと思いますが次の人に回します
香川組に回してくれとのことなので、ルーレットであたった陽弓、お願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。