新規入団の方や見学者の方々も来ていただいて賑やかな練習になりました第150回目練習日!!

まさか記念すべき150回目!ブログを今回担当しますホルン長田は初期から
いますがこんなに長くKBSが続くだなんてと感激でした!!


これも周りの支えてくださっているメンバーかつ携わる方々皆様のおかげです。感謝申しあげます!これからも宜しくお願いいたします。


そして参加したメンバーは、、!

指揮者 1名
sax 3名(内、見学者2名)
Fl 1名
cl 1名
Hr 4名
Euph 1名
Tb 1名
Tuba 1名(応援1名)
Tp 1名(楽器なし)
計14名。

比較的にフルメンバ-に近い人数でした。

練習曲は"春風,たなばた,主よ人の望みの喜びよ"

何回か舞台でも演奏した曲を再度練習しました。

まず春風のマ-チは初見の方でもそんなにとまどうことなく演奏できていたようですがやはり細かく指摘された部分はベタ吹きになりがち、音の強弱、メリハリが分かりにくい。音が遅れがちなど。

個人的には低音、中音の前うち、後うちにメロディーが自然にのるような雰囲気が出しきれてなかったような気もいたします。

次につながるには各楽器の音の出だしを再確認し基礎練習にてスタッカ-ト、テヌ-トぎみの音の出し方の練習など再度しようと思いました。

他の二曲も同じようなことが言えます。ただ、たなばたは昔にやったことがある方が多く曲が頭に入ってる方が半数だったためか思ったよりかできていたようです。

昔やったイメ-ジにとらわれすぎず今の楽団の色、指揮者の色でまた一つ違う色が出せたらと思います!


なので新たに指摘をうけた部分をさらに頭にいれ、今後も飛躍できたらいいなぁと感じました!


体調にはブログご覧の皆様始め、メンバ-も気をつけてくださいね!!

また次回も宜しくお願いします!

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪     次回練習日は1月24日になっております!
Kyoto brilliant symphonyでは随時メンバ~を募集しております。ブランクある方でも大丈夫です!もう一度楽器に触れてみたいな!と思われる方々!

募集楽器は木管楽器がメインです!
しかし気になった方は、どなた様でも気軽に一度遊びにきてみませんか?

こちらまでご一報ください!
Kyotobrilliantsymphony.web.fc2.com/member.html