【高島屋京都店2F:ばらの木】 | 京都でアフタヌーンティーセット。

京都でアフタヌーンティーセット。

  京都市内のアフタヌーンティーセット情報あれこれ。
  アフタヌーンティー情報募集中です。


京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木1


【高島屋京都店2F:ばらの木】

◇アフタヌーンティーセット
 1,680円
http://www.fukunaga-tf.com/baranoki/grace.html


◇2段ティースタンドスタイル
◇スイーツはプチガトー1種類とマカロン1個
◇スコーンは丸形フワッと系1個と、ドロップ系1個、添え物はクロテッドクリームとジャムとミルクジャム
◇サンドイッチは一口サイズが2種類8切れ(ポテトサラダ、キュウリとハム)
◇紅茶はポットサービス(カップに約3杯)



京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木7

京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木8

京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木9

京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木10

京都でアフタヌーンティーセット。-ばらの木11



京都高島屋の高級ブランドブティックフロアにあるティーサロン。
ベージュピンクのテーブルクロスに煌びやかななシャンデリアなど、大人の女性向けに設えられた華やかな空間である。


この店のアフタヌーンティーセットは、ティーインストラクター・スチュワード麻子 が監修する、基本に忠実な構成となっている。
キュウリとハムのサンドイッチ、スコーンにはクロテッドクリーム、ティースタンドにポットサービスの紅茶…、英国文化に造詣が深いだけあって安定した内容である。


料理・お菓子・紅茶の味はどれも高品質で、一つ一つ丁寧に作られた印象。

見た目も量もとにかく「上品な」印象のアフタヌーンティーセットなのである。


……が。


初めてこのばらの木にアフタヌーンティーセットが登場した時の内容を知っている者にとっては、だんだんとその内容がグレードダウン(失礼;)しているような気がして残念でならない。


当初は正真正銘焼きたてのスコーン、5種類のサンドイッチ、プチガトーも可愛らしい見た目の6種類の中からお好みで3種類選ぶことができ、口直しのジェラートも付いていた。


当然この頃は量も多い分お値段も2,310円と今よりも高価だったのだが、内容的には十分に納得できる物であった。


その後一度値段改定して今の値段・内容になった時も、まだプチガトーは見た目が華やかなタイプの物が添えられていた。


しかし現在のセット内容は、何というか運ばれてきたときの第一印象が「…地味」なのである。(あくまでも私個人の意見である)


アフタヌーンティーセットというのは一種の「非日常」を体験できるイベント・フードだと思っている管理人にとって、運ばれてきた時に「ワクワク感」が感じられないのはとても残念な事なのだ。



……とまあかなり好き放題書き綴ってしまった訳ではあるが、おしゃれな店内できちんとしたティースタンドで楽しめるアフタヌーンティーセットとしてはもちろん充分な内容ではある。

重ねて言うが、料理や紅茶、お菓子の味は、どれもかなり美味しいと言って過言ではないと思う。


あくまでも「上品」で「正当派」なアフタヌーンティーセット。

お値段も2,000円以下なので、アフタヌーンティーセットというのがどういう物なのか試してみたい方にとっては丁度いい内容なのかもしれない。


※ちなみに店内は禁煙ではなく分煙となっている。

たばこの煙が苦手な方、紅茶の香りを純粋に楽しみたい方は少し気になるかもしれない。






住所…〒600-8520 京都市下京区河原町通四条下ル 京都高島屋2F
営業時間…10:00~19:30
TEL…075-213-3891
URL…http://www.fukunaga-tf.com/baranoki/index.html



京都でアフタヌーンティーセット。-ブログ村バナー