麦畑 | 現金二万円生活!田舎暮らしの極意

麦畑

 今年も実りました、アブさんの麦畑。
 7月初旬には刈り入れも済ませました。

$現金二万円生活!田舎暮らしの極意


 アブさんは、自分の家の畑で麦を作り、自分の家で粉に​して、自動パン焼き機で毎朝のパンを焼いている。でも、これ、食べていいの?という感じの世の中であります。セシウム​入りパンになったら困るし。

 どこかの試験場で検査してもらわないと、自分の家で食べるにし​ても、やっぱり気持ちがいいものではないですよね。

 普段はのーんびりのアブさんもさすがに「これ、どうするかなー​」と思案している様子。

 昨年麦撒いて、イノシシ避けのかかしで守って、いろいろ世話し​て育ててやっと黄金色に実って収穫したというのに、食べられない​なんて。私も毎年麦が育つのをたのしみーにしていたのに。

 売り物じゃないから、なんの保証もでない。誰も謝罪に来ない。

 畑の農作物がやっと収穫できたのに、食べられない?​と不安に思うだけでも、それはあまりにもつらいことですよね。国​はこういう人にも精神的打撃を緩和すべく、保証すべきだし、東電​は謝るべき。土入れ替えとか、何かすべき。アブさんはもっと困っ​てる人がいるから、俺はいいっていうけど、私ならきっと役場行っ​て文句言うな。

 福島は注目されてていろいろ保証もあるようだけど、宮城は放射​能のことに関してはあまり発表がない。宮城の南側は50キロ圏内​にある。町では一応セシウムとヨウ素を測ってるけど、山の高台と町中じゃ、ぜんぜん違うはず。ホットスポットかどうかもわからない。アブさんの畑は、検査もこないです。

 麦はともかく、水はわき水だけど、どうなの?
 誰も調べていません。宮城県内の環境モニタリング情報にあるのは、水道水だけ。川の水は?わき水は?そっちのほうが問題では?
 
 宮城の不安に思う人たち全員に、ガイガーカウンター持たせた調​査員を派遣すべきじゃない?そして問題があれば、適切な指示をす​るべきじゃない?逆に問題ないことを証明して安心させるべきじゃ​ない?

 宮城は津波被害がひどかったから、手が回らない?でも、作物を​作った人の身になれば、たとえベランダ菜園だって、悲しいよ、こ​んなの。

 まるで、泣き寝入り。ひどすぎるよ。東北の人は我慢強すぎる。