タイヤセッティング | Mini-Z & dNaNo News flash!!

タイヤセッティング

皆さん、こんばんは。
岩崎です。


連投です・・・
本来は廣谷くんの番なのですが、訳あって代筆です。
彼の記事を楽しみにされていた方、申し訳ありません。

さて、夕方17時に急に振られた訳で・・・ネタが(苦笑)

先月、R246サーキットでビギナーデイを開催した際に走りに来られていた
方からタイヤについて質問をされました。ミニッツを走らせる上で最も重要
な項目ですね!

ということで、本日は「ミニッツを走らせるのが難しい」と感じている方
に向けてタイヤ選択のアドバイスをさせていただきたいと思います。

車体がノーマルであることを前提として、走らせる路面別にご紹介いたします。

まずはベーシックなカーペット路面です。
シャシータイプ(ワイド又はナローで、HM/RM/MM/LM)問わず、フロントは
まずはノーマルで試してみてください。ミニッツレーサーは出荷時に30度相当
のスリックタイヤを標準装備しています。まずはここを基準とします。

次に、リヤタイヤをラジアル(溝有り)の20度(MZW37-20又は38-20)にします。
この組み合わせから試してみてください。この状態で全く走れないという場合
にはシャシーに何か不具合があると思われますので、チェックしてみてください。
特にビギナーの方に多いのが、フロントホイールナットの締めすぎです。どちら
か片方が締めすぎていると片方だけやたらとスピンするなどの症状が出ます。

それでも自分には曲がり過ぎると感じた場合、フロントタイヤを40度(MZW2-40)
に変えてみてください。コースコンディションや好みに応じて30度と40度の好きな
方を使えば良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に難攻不落の(笑)ウレタンコースです。
ここでもフロントタイヤについてはまず30度から始めます。
好みで40度もありです。リヤタイヤについては、カーペットでは20度でしたが
ウレタンでは同じラジアルの30度(MZW37-30又は38-30)をオススメします。

ここまでが基本的なタイヤセッティングになります。
まずはここから始めてみてください。

しかしながらセッティングに絶対はありません。
最終的には自分が走らせやすいセッティングが一番です。上に紹介した基本セット
からご自分のセッティングを見つけてくださいね。

今月のビギナーデイは7月31日(日)にRCガレージR246にて開催予定です。
当日は私も常駐しておりますので、何か疑問なことなどありましたら遠慮なく
声がけしてください。