今週末はモーターサイクルショー!! | Mini-Z & dNaNo News flash!!

今週末はモーターサイクルショー!!


今回も帰省ネタは最後尾へ!

さて、
だんだん暖かくなってきましたね!
しかしながら、花粉が猛威を振るっておりまして、
大道家もヨメがズルズル状態となっております。

$Mini-Z & dNaNo News flash!!-daidou
今年は花粉症にならない年みたい、な大道です!

年によって花粉症になる年とならない年があるんです。


さてさて、
モデルアートさんから出版されている
RC SPECIAL
"MINI-Z RACING"

Mini-Z & dNaNo News flash!!
ですが、このたび見事(ほぼ)完売だそうで!
今度は電子書籍(スマホとかで見るアレです)
となって再リリース!
http://www.shinanobook.com/genre/book/1534
どうしても本で欲しいという方は一度モデルアートさんにお問い合わせください!
http://www.modelart.jp/


そして、またもやビギナーフレンドリーな情報が舞い込んでまいりました!

北海道のミニッツユーザーさんの有志の方々が、イベントを行ってくださるそうです!

日程:4月7日・8日
場所:ネッツトヨタ旭川(かむい店)さんのショールーム
内容:ミニッツのドリフトデモ&体験走行


だそうですよっ!

なにやら
Mini-Z & dNaNo News flash!!-00031468.jpg
TOYOTA 86の発売イベントの中での開催らしく、AE86のデモとなるみたいですよ!
乞うご期待っ!

皆さんぜひこの機会にビギナーさんを引き連れてお店にGoですよっ!

いやはや、
ユーザーの皆様ビギナーへのアプローチ誠にありがとうございます!
この場を借りて、御礼申し上げます。


このほかにも全国各地の皆様が独自にいろいろな活動を行ってくださっているようなのです!
ぜひ、ご紹介させていただきたいので、どしどしご連絡ください!


そして、
とにもかくにも、23~25日は
モーターサイクルショーでお会いしましょうっ!
Mini-Z & dNaNo News flash!!-2main%20visual.jpg
(大道は土曜日はいません)
場所は仮面ライダーブースの横、KTM JAPANのお向かいですよっ!!
http://www.motorcycleshow.org/event/detail13.shtml

ではでは!





さてさて、
と言うわけで、帰省ネタ!


今日は
香川の誇り!

うどんです。

最近の大道家のお気に入りは
この

たも屋!
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0143.JPG

最近できた店にしてはウマく、キレイで、駐車場も広いとファミリー向けです。

2~3人でいくなら、ほかにもいろいろあるんですが、並んだり、駐車場がなかったり、せまかったり、なんだかんだあるので、最近はここです。

さて、香川のウマいうどん屋といえばセルフが基本!

最近では、テレビなどで周知してくれてセルフの意味も分かっている人が多くなってきましたが、
大道が高校生のときとかは、県外の人が来て戸惑う姿がよく見られました。

とある大道が常連だったうどん屋では
店に入るなり、
「いくつ?」(かなり大声)
で問いかけられるので
「35(歳)」
などと年齢を返答してしまう方が続出し、爆笑しておりました。

これは玉数(1玉とか3玉とか)を問いかけているもので、
とにかく、入るなり
「3つ!」
とか言うのが決まりなのです。
大道とかは聞かれる前に先に言っていました。

まあ、ここではそういうのもないので、
とにかくうどんを注文。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0148.JPG
(店内はこんな感じ)

大道は「かけ」以外はうどんではないと考えていますので
とにかく「かけ」を注文です。

どんぶりにうどんがドーンと入った状態で目の前に置かれますので
とにかくそれをザルに入れ、ちょっと湯にさらします。これはお好みの長さで。あまり長くするとノビます。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0144.JPG

んで、とにかく取れといわんばかりのテンプラさんたちをガッツリ取り、おにぎりも取り、店によっては味噌田楽おでんも取ります(この店にはなかtったです)。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0145.JPG
もちろんコレもお好みですよ。
とりすぎるとすぐにうどん本体よりも金額がいってしまいます。

そして、仕上げは「ダシ」です。この店は「かけ」と「その他」が分かれています。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0146.JPG
あと大道はテンプラをうどんの上にのせるなどといった邪道は行いません。
せっかくのうどんがギトギトです。

そして、お会計。大道父がまとめてお会計!さすが!ありがとう!ごちそうさまです!

その後に、薬味をバサバサかけて食します。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0147.JPG
もちろん大道はテンカスは入れません。
絶対に入れません。

食します。
(あまりにも美味そうだったので写真をわすれてしまいました・・・)

ごちそうさま。
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0149.JPG

食した後はもちろん片付けもセルフ。
フードコート風の返却カウンターに食器を返却し、
Mini-Z & dNaNo News flash!!-sSBSH0161.JPG
テーブルを拭いて来たときよりも美しくをモットーに帰宅しましょう。

これらのセルフの各手順は店によっては増えたり減ったり(お店の人がやってくれる・やってくれている)する場合があるのであしからず。

ぜひ「うどん県」お越しください!

帰省ネタもこれでほぼ終了!
あとは残り少しの小ネタをチョロチョロっと今後出していく感じです。

それではっ!