歯がらみ パワースポット | The toothsome days!

The toothsome days!

30過ぎてからのオトナの歯列矯正の記録。
矯正歯科選びから矯正歯科通院終了まですべての記録がここにあります!
(C) kyosei-girl

日本では歯が痛くなったら「神頼み」
という時代が長く続きました。

西洋医学の発展と共に、
その信仰もだいぶ廃れたのですが、
日本には、まだまだその名残を
垣間見られる神社・仏閣があります。

以前、コチラ で大阪にある歯神社を紹介しましたが、
一見普通の名前の神社・仏閣にも
実は御利益が「歯」というのがあるのです。

今日は、そんな場所の中から1つをご紹介。

クローバー

<源覚寺の塩地蔵> (東京都・文京区)

矯正女子 快適生活指南-歯がらみ パワースポット
(クリックで拡大)

最寄り駅は都営線春日駅。
東京ドームの最寄り駅でもある水道橋からも歩ける。

写真では見ていたものの、
塩にまみれたお地蔵さんの実物をみるとちょっとびっくりビックリマーク
お天気のお昼時には、近所のサラリーマンが
お弁当を食べたりしているようなのどかな感じだ。
参拝者もちょくちょく訪れていて、
塩地蔵も江戸時代から現役バリバリのようだ。

私も塩をかけて、お参りする。
塩は、お守りやお札と一緒に売られているのでそこで入手。

開山は1624年だが、
塩地蔵はそれ以前よりここに居て、信仰を集めていたそうだ。
境内には、ご本尊の閻魔様、小石川七福神の毘沙門天、
梵鐘の他にもお百度参りの石などがあり、
昔から現代まで信仰を集めていた感じが興味深い。

(2010年2月参拝)


読みながら気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は軽くヲタクです(笑)


矯正ガールがヲタクだと
気付いたついでにポチッとプリーズ!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


引き続き、コチラの記事 にある福島県相馬市へのご支援を
よろしくお願い致しますm(_ _ )m