ビスコッティ、作るの2度目かなぁ?

ビスケット・・・の事かなぁ?


 

調べてみるとイタリアの焼き菓子だそうです。

二度焼き!するという特徴のお菓子だとか・・・





<3月24日の作り置き>

 ・ビスコッティ



甘さ控えめ、ナッツやドライフルーツたっぷり♪


レシピ検索で参考にさせていただきましたが・・・

結局はいつもの自己流です。


美味しくできましたよ♪






「九州パンケーキ」・・・これご存知ですが?


「ホットケーキミックス」みたいな物だと思います。


ここ何年か人気のようで、

 

テレビ番組でも確か紹介されていた気がします。

専門のパンケーキのお店もあるとか・・・

評判のようです。

 


 

ずいぶん前にスーパーで見つけて購入していましたが、

自分用にパンケーキ・・・なかなか焼くことが無いまま・・・


消費してしまおうと・・・ビスコッティに。






ブログでご紹介できるかなぁ?・・・と

一応材料、計量してみました。



・九州パンケーキの素一袋(200g)  

・ココアパウダー(無糖)大さじ3  ・卵2個  

・砂糖大さじ2.5  ・オリーブオイル大さじ2.5  

・牛乳大さじ2~3  ・ホワイト板チョコ1枚40g  

・カシュナッツ(無塩)60g  ・ドライマンゴー30g  

・レーズン20g



●チョコ、ドライマンゴー、カシュナッは包丁で刻みます。


●み~んな混ぜ合わせて、

  ぽってりとした固さになるように牛乳で調節します。


 





●オーブンシートの上に1センチ厚さに伸ばします。


  二つにしましたがもちろん一つに伸ばしてもいいですよ。


●180℃で20分焼きます。





●割れやすいのでそっと取り出して

 画像の様に幅1から1.5cくらいにカットします。


●切り口を上にして180℃で10分、

  裏返して反対のカット面を再度、10分焼きます。







●網などにとって冷まします。


  密封容器などに入れて保管します。



ココアパウダーを使ったので

ホワイトチョコが色目的に楽しいのですが

普通のチョコでもOKビックリマーク


ナッツやドライフルーツもお好みで。

ココアパウダーも無くても良いと思います。


分量・・・あまり気にしなくてもいいような気がします・・・笑

(大雑把な私が作ってもなんとか形になりましたから・・・)

 


 

甘さ控えめですので、

おやつはもちろん、朝食やワインのお供にもなりますよ♪


ざくざくとした食感で・・・楽しいです♪



甘い物があまり得意でない夫にも好評でした♪

結構、お腹持ちも良いです♪







崩れて、割れてしまったビスコッティをムシャムシャと

紅茶でいただいて私のお昼ご飯!


夫は・・・つまみ食いはするけれど、

これでお昼と言う訳にはいきそうもなくて・・・ため息





<3月24日の夫昼食>

 ・チキンライス



残りご飯でチャチャっと。

チキンが入っているから・・・一応チキンライス!

簡単ケチャップライスです。


チャチャと手抜きでも・・・

ケチャップで・・・喜ぶ夫です・・・簡単!・・・アハハ





春休み、山の鍛錬で若い命が・・・


仲間たちと楽しいはずの時間でした。

知識を、体力を、心を鍛える時間のはずでした。

 

 山を自然を楽しむ時間は

これからの彼らの人生に

彩と安らぎを添えるはずでした。


「楽しんでいらっしゃい」

「気をつけて頑張ってね」と・・・


出来るだけ多くの経験をさせたい親心で

送り出されたでしょう。


誰を責めるでもないのでしょう。

自然の驚異なのでしょう。


それでも、何とか回避できなかったのかと・・・悔やまれます。



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。