離乳食にお刺身?

テーマ:

 

  寒くなりました。

 体調緩和を意識しながら夫の昼食にはおうどん!

 私もご相伴、温まりましたぁ♪

 

 

 

<11月18日の昼食>

 ・丸天うどん

 

 

 フワフワ柔らかな博多のうどんが消化には良かったかな?

 シコシコ美味しい冷凍うどんで作りました。

 お出しは真面目に一番だし!

 

 丸天(さつま揚げ?)を乗せて・・・ご馳走様♪

 

 

 

 

 

<11月18日 夕食下準備>

 

 なんだか寂しい下ごしらえですね。

 夫が食べられる物を作りながら

 自分用に何かをプラスで作ることは面倒!

 私本来のズボラが出てしまいます。

 

 それにしても・・・トホホの食事内容ショック!

 

 

 ・煮物用に・・・じゃが芋、玉ねぎ、人参、こんにゃく

  お出しは昼食のおうどんの際に取った残りで。

  お味噌汁用にはイリコを浸しています。

 

 

 

 

<11月18日の夕食>

 ・納豆オムレツ

 ・じゃが芋煮物

 ・鯛の刺身

 ・味噌汁(豆腐)

 

 

 

 納豆オムレツ

 

   これがメイン?・・・です!(笑)

 

   今週に限って生協に沢山納豆を注文していました。

   母にも届けたけれど冷蔵庫にまだまだストックが・・・

   卵二個に2パックの納豆でオムレツ。

 

   私、納豆は少々苦手叫び・・・ですがオムレツにすれば何とか。

   ふんわり大粒納豆で美味しく頂きました。

 

 

 

 じゃが芋の煮物

   人参、玉ねぎ、こんにゃくと。

   鶏肉など何も入らないのであっさり過ぎて・・・べーっだ!

   

 

 

 母を訪ねた帰りにいつものお店へ。

 鯛のお刺身をゲット!  

 

 

 

 

 お味噌汁はお豆腐

 

 

 

  30年以上前の記憶であやふやですが・・・

  息子の離乳食の頃・・・「お刺身を離乳食!」

  育児書からの情報だったかと・・・

  ビックリした記憶があります。

 

  もちろん白身のお魚をさっと湯引きして食べさせるのですが・・・

  確かにお刺身は新鮮ですし・・・いいのかもしれませんね。

  (育児、離乳食・・・時代と共に激変してるので、あくまでも、昔々の話です)

 

  夫にお刺身を調達しながら、ふとこんなことを思い出しました。

  離乳食と腸を労わる食事・・・同じだぁビックリマーク

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪
  

 

 

AD