塩麹・・・

我が家に定着の調味料です。


いろいろとちまたで噂の

流行り物、美味しい物、興味ありの物・・・

いくつか手を出してきた私ですが、

一過性、長続きしなかったもの・・・多々あります。


塩麹・・・これは・・・とても仲良くなってます。


購入するとそこそこのお値段、自分で作っています。

作っているといっても・・・簡単です・・・だから長続き・・・笑


塩麹の本も沢山出てるようですし、

ネット検索でも作り方、見つけられます。


今さらですが・・・笑


少し前にご質問を受けたような気もしますし・・・?

ちょうど仕込みましたので・・・画像、撮ってみました。


よろしければ・・・





<自家製塩麹>



材料はいたってシンプル。


・米麹 (スーパーなどで手に入ります)

・塩 (自然塩)

・ミネラルウォーター


 塩、水の分量は購入した米麹のパッケージに

「塩麹の作り方」として記載されています。

その通りで・・・間違いありませんよ♪


今回は米麹500gに塩160g、水約750ccです。


初めて作られる方は

この半分の量くらいが作りやすいかと思います。


 

 




米麹の形状はいろいろあるかと思いますが、

ほとんどぴったりと固まっています。


●ボールに入れて両手の指を使って優しくほぐします。


    




●塩を計量。


●ほぐれた米麹にまんべんなく混ぜ合わせます。


  自然塩がいいです。

  お高い物でなくても大丈夫。

 

  もちろんお高い物でも大丈夫(笑)

  俗にいう「あら塩」です。


 




●お水を計量し、塩を混ぜ込んだ米麹へ。

      





●よ~く混ぜて・・・

  こんな風にたっぷりになります。


米麹の乾燥具合で、吸収がすごくて

お水が足りないこともありますので加減してください。



    

 




あんなにたっぷりのお水でしたが

1時間くらいするとこんな風に米麹が見えてきます。



    



フンワリとラップをして・・・初日は終了。

室内、台所など常温で。


蓋つきの容器などの場合は

少しく空気が入るようにしておく方がいいと思います。


この後は一日一回、かき混ぜるだけ。


一日くらい、かき混ぜるのを忘れても・・・大丈夫!

                    (経験あり!の私です 笑)





 
そして・・・指で麹が簡単につぶれるようになれば、完成!




これで完成としても良いのですが。

私はガーッとブレンダーをかけてしまいます。

 (ミキサーでもOKですよ)


こうすると粒々が気にならずに使いやすいんです。


お好みで・・・





こんな感じにトロトロに。






保存する瓶は煮沸すると良いと思います。


少ない量、すぐに使い切る量なら

そんなに厳密にしなくても冷蔵保存で結構大丈夫ですよ。


私は数ヶ月、持たせたいので…煮沸しています。







完成!

しばらく安心です♪





こんな風に出来上がりました。

仕込み開始は3月10日、そして完成?は3月18日。


我が家は集合住宅、

台所は結構温度も高いので

冬場でも10日かからずに完成します。


お住いの気温、湿度条件、そして季節で・・・

1週間~2週間と言ったところでしょうか?


すでにたくさんのご家庭で定着の調味料。

作り方もそれぞれかと・・・


あくまで私のやり方、お手軽仕様です。



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。