ちょっと遊んでみました(笑)

清純な天使??・・・ビックリ!

せっかく「素敵分析」を頂いたので・・・

聖なる癒やし!? 
純白な心!?

目指して・・・精進します(アハハ)

 
 
▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/
 


ちぎりパン。
夫、大のお気に入りパン。

頻繁に作っているはずなのに、
作り方手順、お知らせしていなかったかも?

「ちぎりパン」は、ちまたでも好評のようで♪
レシピ本なども沢山出版されていますよね。

今更のような気もしますが・・・
記載しておきますね♪

   

<2月19日の手作りパン> 
 ・ちぎりパン 
 ・柚子ピールパン
 

今回400gの小麦粉で捏ねましたが、
材料記載は300gの小麦粉、
ちぎりパンのみの分量です。

スクエア型・・・20×20 です。 


・強力粉 300g  ・バター 15g  ・砂糖 10g

・塩 3g  ・スキムミルク 15g  ・牛乳 210g 

・練乳 20g  ・ドライイースト4g

 



●一次発酵までホームベーカリーにお任せです♪

●生地を計量し16分割、ベンチタイム15分~20分。

●綺麗に丸めなおして画像の様に並べます。

●この後、2次発酵です。

  隙間が空きすぎてるように見えるかと思いますが・・・
  大丈夫ですよ♪
 


こちらは今回、ついでに作った
柚子ピールと炙ったクルミを包んだ丸パンです。









 










   
●下画像の様に
  ぷっくりと隙間なく膨れましたよ♪・・・二次発酵完了。

●オーブンを180℃に予熱、その間に塗り卵をします。











 
 
●柚子ピールパンも塗り卵をし、
 中央にクルミをぐっと押し込みます。
.  












  

●180℃で20分~25分焼いて完成です♪









 


塗り卵はなくてもOKですが、
こんな風にツヤツヤに出来上がるのも嬉しいですね♪ 













 

丸パンもツヤツヤに完成です♪

柚子ピールとクルミ・・・美味しかったけれど・・・

柚子ピールとチョコの組み合わせが良いかもしれません。




今日はとっても寒い朝です。
昨日はあったかだったのに・・・

寒暖差・・・体調管理が難しいですね。
まだまだ週は始まったばかり、ご自愛くださいネ。


ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。