ミックス甘納豆を巻き込んでメッシュパン!


巻きが甘くて空洞になりましたぁ・・・あせる


見ていただくには・・・ちょっと・・・ですが・・・

まあ、これが私の力量です。


失敗作も正直に・・・笑





<1月7日の手作りパン>

 ・甘納豆ロールメッシュパン



  ・強力粉 300g ・砂糖 10g ・塩 6g ・バター 20g 

  ・スキムミルク 10g ・ドライイースト 6g ・水 180g~190g

  ・ミックス甘納豆 100g





ミックスの甘納豆を100g使いましたが、

まだまだ沢山巻き込んだ方が良かった気がします。


ビッチリたくさん巻き込んでスィーツパンがいいですよね♪



●いつものように1次発酵までホームベーカリーのお任せ。

●ベーカリーから取り出してベンチタイム15分。


●ベンチタイム終了後、

  生地を15c×20センチくらいに伸ばして甘納豆を。







●端からくるくると巻き込んでいきます。

 (失敗した私ですべーっだ!・・・きっちり強めに巻き込んでくださいネ)





●巻き終わりをつまむようにしてきちんと止めます。






●メッシュ型にIN。

  (しばらく使っていなかったので、

       型にオイルを薄めに塗って使いました)







●ふたを閉めて2次発酵。

  型の8分目ほどに膨らんだら200度で35分焼きます。


 

 メッシュパンの一番難しいのがこの2次発酵の見極めです。


 発酵し過ぎると

 メッシュの網目から生地がはみ出し取り出せにくくなます。


 発酵が足りないと綺麗なメッシュ型がつきません。


 神のみぞ知る・・・

 焼けてから型を開けるドキドキ感・・・楽しんでください(笑)






何とか成功!・・・に見えるでしょ?・・・でも・・・実は・・・


見えない部分・・・ちょっと・・・型から取り出すときに・・・

残念なことになってます(汗)


正直に白状・・・アハハ



パン作り方手順で画像も満載、長くなりました。


この日7日の食卓は本日夕方早めの時間に、

もう一度ブログUPさせていただきます。


「七草がゆ」を頂いた夕食です。

よろしければまた午後、お付き合いください。




ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。