<12月5日の夕食>

 ・イワシ紫蘇巻き天ぷら

 ・揚げじゃが芋、煮っころがし

 ・春菊、シーチキンポン酢和え

 ・蓮根キムチ炒め

 ・味噌汁(大根、わかめ、油揚げ)





鰯の三枚おろしのフィレ、塩をしてしばし、

紫蘇をくるっと巻き、楊枝で止めて天ぷら衣で。


楊枝を持って衣付けをすると容易にできますよ♪





小さなじゃが芋を産直売り場から連れて帰りました。

皮ごとレンチンしその後、油で素揚げ。


甘辛お醤油のたれを鍋に温め、

揚げたジャガイモを絡めます。


中まで浸みないのでタレは濃い目の方が美味しいです♪

鶏肉も少し足してます。





春菊とシーチキンでポン酢和え。


春菊と一緒に人参も茹でます。

シーチキンと合わせてポン酢で和えるだけ、

すり胡麻を足して。


味付けはポン酢だけ、あっさりたくさん食べられますよ。




おまけの一品。

残り物を集めて・・・


キムチ、蓮根、ちくわ・・・み~んな少しずつの残り物。

ごま油で炒めてお醤油を少し回しただけです。


おつまみに・・・美味しい♪




お味噌汁は大根、油揚げ、わかめ。




本日予約投稿です。


私にしては早起きでべーっだ!

ボランティアの講習会?お勉強会?へ出かけます。


ちょっと遠くの県立図書館へ。

夕方までほぼ一日中、お結び二つ持ちました♪


ウトウトと、眠くならないように・・・

真剣に・・・お話し、聞いてきますね。


行って参りま~す。




ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。