我が家、これからの季節の定番作り置き、

「牡蠣のオイル漬け」


何度かご紹介してるかと思いますが。

新しくブログにお訪ねくださる方も・・・と。


ちょっと手順、記載させていただきます。





<11月30日の作り置き>

 ・牡蠣オイル漬け



今回、牡蠣二パック(たぶん400g)で作りました。

しっかり火を通すので出来上がりはビックリするほど少量!


色々な作り方があろうかと思いますが・・・


我が家はしっかり火を通します・・・なので・・・

貝類=胃痛・・・の私も食べられるんです。

(まあ、少量ずつしか頂きませんから・・・ネ)






●塩水で一つずつ優しく洗います。


 黒いひだの部分が意外と汚れていたりします。

 優しく丁寧に洗ってザルに。





●フライパンに牡蠣を入れます。


  今回小さなフライパン(直径18c)を使用。




●火にかけます。

  強火でOK!

  わ~っと水分が出てきます。そのままでしばし。


 





●その間に準備。

  月桂樹の葉、叩いたニンニク、種を除いた唐辛子



   




●数分するとだんだん水分が少なくなってきます。

  そろそろかなぁ?


 



●オイスターソースをくるっと一回り半ほどを

  (大さじ1から2)回し入れます。


  私はこれだけですが

  お醤油など、お好みで足してください。

  (分量・・・しっかりお伝えできなくて・・・ゴメンナサイ)




●フライパンを揺すりながら、

  あるいはゴムベラなどで優しく炒りつけます。


  この時は多少弱火、

  優しく、牡蠣が崩れないように

  できるだけ水分がなくなるまで・・・





●漬け込むオイル。

 今回はこの二種を合わせて使いました。


 オリーブオイルでも良いのですが、

 オリーブオイルだけだと

 冷蔵保存するので固まってしまいます。

 もちろん常温に置けばすぐに溶けます。


 ごま油を足したり…色々お好みで。




●粗熱が取れたらオイルに漬け込みます。

 そして冷蔵保存。


すぐにでも食べられますが、

数日後からが美味しいですよ。

日持ち?

10日くらいは十分大丈夫ですがすぐになくなります(笑)


オイルはパスタや炒め物などに使えますよ。





この日、早々に試食。


数日後が美味しいと解っているのですが待ちきれなくて・・・

なるべく小さ目の牡蠣を選んで・・・トーストしたパンに乗せて。


十分美味しいのですが・・・今少し待ちましょう(笑)


冷蔵庫にオイル漬けのストックがあると・・・

気持ちが豊です♪


もちろん牡蠣だけを食べても、

薄切り大根の上に乗せても・・・お好きなように・・・




 

    旅ブログ、沢山の方に見ていただいて・・・感謝しています。

  記憶をたどりながら・・・思いのほか難航しています。


  今夕UP予定は「夜の故宮博物院」・・・よろしければ・・・



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。