ついに12月、カレンダーも最後の一枚!


飛ぶように・・・時間が流れます。

さあ、師走ビックリマーク

いつものように・・・何とかなりますよねぇ?・・・アハハ






のんきにパン焼き・・・今日もハッピーな私ですにひひ






<11月29日の手作りパン>

 ・クレセント

 ・プチパン


フランスパン用の小麦粉で作るクレセント。

三日月パン!


同じ生地でプチパン成型。

サクッとふわっと♪

トッピングは岩塩。


少し前から流行の塩パンと違ってバターは少量、

ヘルシーでお気に入りです♪


理想とする

スマートビジュアルとはなかなかいきませんが・・・

作り手の私に似た少しふっくらですべーっだ!





400gの小麦粉で捏ね、半分はプチパン成型しました。

食事パンにグッドです。


軽く焼き戻して食べるとより美味しいですよ♪







作り方手順、記載しますね。


材料

・リスドゥル400g  ・砂糖10g  ・塩6g  ・バター10g

・牛乳120g  ・水150g  ・ドライイースト4g

・トッピング用塩(粗塩または岩塩)




●牛乳はお水に変更でもOK。


●ホームベーカリーにお任せはいつもの通り。


●生地を取り出し、半分をクレセント様に。

  直径26cくらいに丸く薄くのばし6等分です。






●等分した物をさらに薄くのばし二等辺三角形に。






●三角形の底辺を少し引っ張りながら細く巻いていきます。




●こんな感じです♪






●天板に乗せる際、三日月状にして並べてください。


●オーブン発酵機能、40度のスチームで20分ほど2次発酵 

  (室内発酵は様子を見ながら1.5倍くらいに膨らむまで)






●2次発酵終了後、霧吹きをして塩をトッピング。


●200度で20分ほど・・・

  様子を見ながらカリッと焼き上げます。




●完成!


   ふっくら過ぎますねべーっだ!


     


 


聞くところによると

1次発酵なしビックリマークイースト少な目ビックリマーク

       ・・・にするとスマートに仕上がるそうです。


   次回はそんな風にしてみましょうかね。



  本日夕方、台湾の旅報告UP予定です。

  台湾、初めての朝から風光明媚な「日月潭へ」・・・

  良ければお付き合いください。

  

  

ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。