この日、いつものお散歩帰りが私の目論見より早かった夫。


予定してなかったぁ・・・あせる

 お昼ご飯に緊急対処です。

 (お昼は外で済ませてくれる・・・と甘い考えの私でしたべーっだ!





<11月13日の夫昼食>

 ・ビーフボロネーゼ?



「ビーフボロネーゼ」・・・と記載しましたが・・・

要は冷凍庫の寄せ集めなんですあせる



冷凍庫から取り出したハッシュドビーフとミートソース。

どちらも少量あせる


レンジで急ぎ解凍後、

小鍋に移してケチャップ、胡椒、などで調味、

一人分のパスタに何とか間に合ったソースです。


寄せ集めですが・・・結構おいしかったみたい(アハハ)








<11月13日の手作りパン>

 ・ミルクハース



・強力粉 270g ・全粒粉 30g ・牛乳 190g 

・砂糖 小さじ2 ・塩 小さじ1 ・バター 大さじ2 

・ドライイースト 小さじ1


   

  我が家、全粒粉の在庫整理中あせる

  強力粉だけ300gでOKです。





●いつものようにホームベーカリーに一次発酵までお任せ♪


●HBから取り出し、生地を計量、

 今回50gを2個(味見用?)

 残りの生地を2等分(250gくらいだったような?)


●ベンチタイム(15分)後、楕円に伸ばし、

  下画像の様に三つ折り。







●三つ折りにした物をさらに二つ折り、

  綴じ目をきっちりくっつけて・・・


  転がしながらナマコ型?フットボール状?に成型です。







●天板に乗せ二次発酵。






●発酵終了、小麦粉を振って

  ナイフ or 剃刀等で切り目を入れます。


  思い切ってス~ッと一気に♪



          




●180度で20分から25分!


  おチビのパンは様子を見ながら

  途中早めに取り出してくださいネ。


  ミルクハース完成!


  好みですが少しコンガリ焼き目が美味しそうでしょ?


  優しい甘さフンワリパン、

  薄切りにしてサンドイッチにも

  軽くトーストしても美味しいですよ♪


         



私流のミルクハースの作り方手順でした。

長くなりました。

夕飯の様子はのちほど、また午後に・・・


いつもの夕方早めの時間に・・・

よろしければお付き合いください。



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。