自家製なめ茸、久しぶりです。


私が手に入れるきのこたち、

ほとんど室内栽培、年中供給が安定ビックリマーク


旬の味わいは皆無のはずですが・・・


それでも秋になるとキノコが美味しい気がします。

先入観でしょうけどネ・・・笑





<11月10日の作り置き>

 ・なめ茸




今回、二袋のエノキ。


●ざっくりとカット

  (あまり細かくカットしないほうがいいと思います)

  三等分?四等分くらいです。


●小鍋に入れ、お醤油と味醂

  (それぞれ大さじ1.5くらいかなぁ?)


●水分がキノコから出てきます。

 その水分が殆どなくなるまで煮詰めます。

 中火で大丈夫ですよ。






仕上げにお酢を少し入れたり・・・

今回、七味唐辛子を入れました。

調味料はお好みで・・・我が家流をお楽しみくださいネ。


簡単です、好みの味で・・・そして何よりお安くできますよ♪







<11月10日の夕食>

 ・牛カツレツ

 ・茹で干し大根煮物

 ・マカロニサラダ

 ・ざる豆腐冷奴

 ・自家製なめ茸

 ・カブの葉浅漬け

 ・味噌汁(大根、キャベツ)






ビーフカツレツ。


牛もも肉、軽くたたいて塩麹を少な目に塗って数時間。

黒コショウを効かせてフライ衣で揚げ焼きです。


夫好みにしっかり火を通してますべーっだ!


脂身がない部位ですが塩麹効果?柔らかです音譜





茹で干し大根の煮物。


椎茸、人参、油揚げ、

そしてチルドルームに少しだけ残っていたブロックベーコン。





マカロニサラダ。


胡瓜、玉ねぎ、ハム、茹で卵・・・ごくごく普通です。


マヨネーズを減らすため?水切りヨーグルトをプラスビックリマーク

これが最近の我が家流ビックリマーク





おまけの一品、ざる豆腐で冷奴。


またまた夫の散歩帰りのお土産です。

ほんとにお豆腐好きだわぁ~べーっだ!





出来立てほやほやの「なめ茸」

これもおまけのおまけです。





もう一つおまけ!…お漬物。


産直で手に入れたカブ、立派な葉がついていました。

お野菜高騰中、役立てないと勿体ないですよね。


塩で揉んで、だし昆布と一緒に密封袋へ、

空気を抜くようにして数時間。

美味しいお漬物になりました。


お醤油ポチッと・・・白いご飯にまぶして・・・

食欲が怖いですべーっだ!





お味噌汁は大根とキャベツ。



秋晴れの福岡です♪


紅葉を探して・・・夫は出かけました。

近頃は歩くことを楽しんでいるようです。

お腹の肉が・・・少し減ったとか?


私も・・・歩こうかなぁ?



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。