昨日の晴天は何処へやら?

今朝は今にも雨が落ちそうな空模様の福岡です。


母を訪ねようと思っていますが、自転車は無理かなぁ?



それではいつものシニアの食卓です。

いくつかのお惣菜、調理過程の画像撮ってみました。

相変わらず、大さじ何杯とか・・・

きちんとレシピが書けない私です。


ホントにいつも、チャチャっといい加減なんです(汗)




<11月2日の夕食>

 ・里芋コロッケ

 ・鶏肉ゴボウ巻き

 ・ブロッコリー卵のマヨ味噌和え

 ・ざる豆腐冷奴

 ・千枚漬け、奈良漬

 ・吸い物(穂先たけのこ、わかめ、水菜)


 




里芋コロッケ。


ねっとり美味しくできました♪

かんきつ類とお醤油が合います♪





こんな風に作りました。


●レンチンした里芋をマッシュした物、ハムのみじん切り、

  枝豆、ピザ用チーズ。


 すべて適量。(分量、いい加減です・・・べーっだ!


●チーズとハムに塩分があるので調味料は胡椒だけ。


今回、消費の関係でハムを使いましたが

ひき肉などの場合は炒めて加えてください。


ハムを使うと・・・簡単!・・・お勧めです(笑)





お好みですが・・・

●ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。


 手の平を少し濡らすと容易に丸められます。


●あとは、普通に小麦粉、卵、パン粉。

  油で揚げれば完成!





鶏もも肉でゴボウ巻き。


●小さなもも肉1枚、開いてゴボウを巻き込みました。

  牛蒡は下茹でし薄めの味付けで煮ています。





●タコ糸で形を整え、フライパンで焼き付け、

  出てくる余分な脂がペーパーで除きます。


●出し、酒、砂糖、醤油、味醂で甘辛味に。

  (調味料の分量??・・・お好みで・・・笑)


●煮汁に水溶き片栗でとろみをつけ、

  カットして盛り付けたゴボウ巻きにかけます。






ブロッコリーと茹で卵で一品。


このお惣菜は

お料理上手な「小太郎さん」のブログで見つけました。


マヨを足したり、すり胡麻を足したり、

いつもの私の勝手なアレンジです。







●茹で卵の黄身は和え衣として、白身は具材として。


●黄身、白味噌、マヨ、すり胡麻をまぜ、

  茹でたブロッコリー、カットした白身を和えれば完成!


   お好みでお醤油を少々足しても。






おまけの一品はざる豆腐の冷奴。


お豆腐大好き夫のお散歩帰りのお土産です。





私が準備していたおまけの一皿。

千枚漬けと奈良漬。


飲んべいの必需品です(笑)





お吸い物は穂先たけのこ、わかめ、水菜。




この日の夫のお土産は「ざる豆腐」でした。

散歩帰りにお豆腐屋さんが気になったようです♪


「大容量の物を買ってこないでよ!」


私の言いつけを守って(笑)、少量パックでした。

ちょうどよいおまけの分量です。


我が家は一汁三菜が基本、

そしておまけの小さな一皿を楽しめたら幸せ♪


そんな感じの夕食なんです。



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。