編み込みパン。


ピリッと辛くて美味しいチョリソーを編み込んでみました。

本日のパンはビールのお供にも美味しいですよ♪


あまり上手な編み込みではありませんが・・・汗


今日もまた、手順の画像、撮ってみました。

よろしければお付き合いください。





<10月30日の手作りパン>

 ・細長山食パン

 ・チョリソー巻き込みパン



  ・強力粉 300g ・全粒粉 50g ・砂糖 大さじ2 

 ・塩 5g ・ショートニング 20g ・牛乳 245g

 ・ドライイースト5g



  ●いつものように一次発酵まで

    ホームベーカリー任せです。

   (全粒粉はなくても・・・強力粉だけ350gでOKです)


  牛乳の量は調節してくださいね。

  新しく牛乳を開けなくてもお水で調節、OKです。


     



●一次発酵後、計量。


●山食用に55g×6個、

 残りを編み込みパン用に3個に分割。

   (微調節でロールパン用1個)


●ベンチタイムの後・・・

  下画像の様にチョリソーのサイズを考えながら

  生地を伸ばしケチャップを中央に。






●チョリソーを乗せて、カードで・・・





●画像の様に切り込みを入れます。

  思い切り、勢いよく切り込みを入れたほうがいいですよ。



 


●端っこは中に織り込むようにして

 両脇から互い違いに編み込んでいきます。

 生地を引っ張るように調節しながら・・・


 楽しい作業ですよ♪






●チョリソーのカーブに合わせるように編み込み終了。

  この後、二次発酵です。





●二次発酵終了後、塗り卵をし、180℃のオーブンへ。

  食パンは25分~30分、

  編み込みパンは12,3分ほどで焼き上がりです。

 




前回、7つの山にして押し合いへし合いの窮屈な山でした。

今回、一山、減らしてみました。


なかなかいい感じです♪




塗り卵が雑でしたぁ~・・・あせる

焼きムラがありますが、まあまあですにひひ




早々に・・・夫と半分コで味見音譜

熱々は…最高!・・・ビールが欲しくなりますべーっだ!




パン作り手順、見ていただいてありがとうございました。


夕飯ブログは本日午後にUPさせていただきます。

いつもの夕方早めの時間です、よろしければ・・・

ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。