二人家族? それにしては頻繁にパンを焼いてる!

そう思われる方もおられるでしょうね。


 

そうなんですよね。

でも、母に届け、ご近所さんに届けることが多くて・・・





<10月23日の私朝食>

 ・ミニ山食でホットサンドイッチ

    (ベビーリーフ、茹で卵、白アスパラ)

 ・ミニトマト

 ・ヨーグルト(無花果ワイン煮)

 ・ホットコーヒー


     イチジクはヨーグルトの下に隠れてますよ♪

     





<10月23日の手作りパン>

 ・ブール

 ・ドライフルーツ入りクッペ




母もご近所さんも褒め上手、喜び上手!

それをを真に受けて・・・


ご近所さんから

美味しい物を頂いた際など、物々交換です(笑)


そんなわけでせっせとパン焼きです♪


今回はブルーとドライフルーツ入りパン。

ハード生地、ドライフルーツ・・・私の大好きパンです。




我が家のオーブンに付随のレシピから。



・リスドゥル 370g  ・砂糖 5g  ・塩 8g

・ドライイースト 5g  ・ぬるま湯 210ml  ・レモン汁 6ml

 上記材料でブール(丸いパン)が6個できます。


 今回、ブルーを4個、

 残りの生地で下画像の様に

 ドライフルーツ入りを作りました。
 

 マンゴー、レーズン、クルミ・・・合わせて55gです。

 包み込むようにして、しっかり練り合わせました。




成型して・・・




二次発酵です。





発酵終了、小麦粉を振って、ナイフで切り目を。





焼き上がりです。


ハードな生地で焼く場合は

こんがり、しっかり目に焼くほうが良いと思います。






カット面です。


もっと沢山のドライフルーツを入れてもいいかな?

でも、そうするとふくらみが悪くなる気もします・・・


あくまで、自己流ですので・・・べーっだ!




今の住居に住むようになってもう25年近くになるでしょうか?


息子が小学生のころ入居。

転勤族の方も多い集合住宅で、出入りも頻繁です。


子供を通してのお付き合いは無くなりましたが・・

それでも幾人か・・・・仲良くして頂いています。


べったりのお付き合いではない、

ほど良い距離感のお付き合いが嬉しい♪


私のパンがお付き合いの橋渡しになっている気もします。



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。