昨日の月一度の皆さんとの共同作業のボランティア、

自分で思うより疲れてるみたいな私です。


帰りにスーパーへ寄って買い物、

ボランティア用の重くて大きなカバン、

買い物のスーパーの袋、

自転車の前かごに積んでフラフラしながら戻ってきました。


夫の好きそうな物をチョイス、

2,3日分の献立を思い描きながら買い物…


戻ってみると玄関前には

不在で受け取れなかった生協の品のコンテナが山済…

それをせっせと収納して・・・

座る間もなく夕食準備…


こんな簡単な事も、年々、歳と共に大変になります。


なら、ボランティアなど止めてしまえば良いのかも…

それもねぇ…


何だか疲れと共にネガティブになる私です。

いかんいかん、ガンバロウ!


今日は晴天、洗濯、お風呂掃除、

来福してる叔母も訪ねないと…


気合を入れよう!!



<11月11日の夕食>

 ・ローストポーク

 ・人参塩麹グラッセ

 ・野菜サラダ

 ・カリフラワーポタージュ


シニア夫婦の食卓







ブタ肩ロースブロックを大きめにカット、

ローストポークです。


ちょっと前の「男○ごはん」のお料理です。

わたし流は塩麹で下味。


ニンニクと鷹の爪を温めたオリーブオイルで焼き付け、

弱火にしてじっくり火を通しました。

香りの付いたオイルで焼いたマイタケも美味しい♪


仕上げにチーズ。


ほんとは削ったパルメザンチーズが欲しいところですが…

我が家は粉チーズべーっだ!
それでも、いい感じでしたよ♪



シニア夫婦の食卓







塩麹だけの味付けです。


ヒタヒタのお水に塩麹を入れてコトコト。

生協の土付き人参、しっかり人参の味がします♪

パセリを少し乗せました。


最後にほんの少しバターを落しましたが、

バター無しでも充分美味しいですよ。

シニア夫婦の食卓






カットしただけの簡単野菜サラダ。

プリーツレタス、胡瓜、セロリ、トマト。


シニア夫婦の食卓







薄切りの玉ねぎ、カリフラワーを炒め、

少な目のチキンスープでコトコト、

柔らかくなって粗熱が取れたらブレンダー。


好みの濃さに牛乳でのばしながら温めれば完成。


生クリームを少し足すとコクがでますが、

カロリーも気になるし、

少々の生クリームは後の残りがちょっと困るので・・・

我が家は牛乳だけです。


市販のクルトン、黒胡椒。


シニア夫婦の食卓





日頃、出来るだけヘルシーを心がけて食卓を整えていますが

(アルコールを頂くこともあって…)

それでもシニアだって、

時々ガッツリお肉なんぞも食べたくなるんですよ。


たしか、ご長寿の方はお肉を召し上がっているとか…

そんな風に

自分に都合の良い情報はすぐにインプットしてます(笑)


この日も噛みごたえのあるガッツリお肉、頂きました。

私はさすがに一切れ残しましたけど・・・





ランキングに参加してます

応援よろしく、ポチッとお願いします。