わたしは
敏感肌よりの乾燥肌です。


いつもガビガビ
傷になっちゃうほどにはなりませんが

気を付けてることをやめたら
たちまちガビガビ、シワシワ
傷だらけになるのが見えています。

父が乾燥肌で
大人になってアトピーや
皮膚真菌で悩んでいて

わたしは妹たちは
みんな父に肌質が似ています。

甥っ子はアトピーだしね。

わたしも気を付けないと
本当に乾燥するし
免疫が落ちると真菌やら
肌トラブルが絶えないスパイラルに
陥りやすいんです。


肌トラブルにならないために
気をつけていることは


毎日はせっけんを使わないこと
保湿をすること
内側からの保湿ケア

せっけんは使わないけど
42℃以上のお湯には浸かります。

一般的には
乾燥するから使わない温度ですが

お湯で流すことで
汚れや余分な脂が落とせるんですよね。

(42℃以上でヒートショックプロテインも刺激されて美肌に良しです♥)

だから、
毎日は洗浄剤を使って
洗わないです。

で、洗うときは

肌の潤いを落とさない石鹸で
よく泡立てて
手で優しく洗います。

ボディタオルは
化学繊維が肌の潤いを落としすぎるので
使わない!!

を鉄則にしてたのですが。

本当に敏感肌と向き合ってきた
会社は違う!!と
驚いたことがありました。



今日はそんな
敏感な肌と真摯に向き合って
賞品を開発している
第一三共ヘルスケア株式会社の
【ミノンやさしく洗う弱酸性タオル】
のご紹介です。






ミノンにボディタオルなんて
う、うそでしょーーーー!ガーン

が、わたしの第一印象です。


敏感肌に
乾燥肌に
ボディタオルはゼッタイだめ!!
禁忌だと思ってました。


実際使えば痒くなるし
乾燥するのがわかる!!!!

なのに…

なのに…


第一三共ヘルスさーーーん
どうしましたーーーー???えーん

(敏感肌ぎみのkyonkoはミノンをこよなく愛しているのですっ!!!)





でもね。


プレゼンを聞いて
納得しすぎて…


あぁ、
第一三共ヘルス株式会社さんは
本当に

敏感肌と真摯に
向き合っている会社なのだ!

と思ったのですっっっ!!!!



さて、

皆様、夏の間
紫外線や汗で痒みが出たりしませんでしたかー?

痒かった!!


という方

それは【肌のバリア機能の低下】が
原因かもしれません。


肌には
もともとバリア機能が存在して
外からの刺激から
体を守ってくれています。

このバリア機能
ラップ一枚分くらいの薄さですが
ないとね

紫外線や細菌などの
影響を受けてしまいます。

バリア機能が壊れてしまうと
肌に炎症が起きて痒みが出たり
細菌感染やウイルス感染など
なかなか面倒なことになります。

乾燥肌やアトピー肌の人は
このバリア機能が弱い人だったりします。

バリア機能が壊れると
肌の新陳代謝も落ちて
角質層が上手く剥がれなくなり
どんどん積み重なって
肌はどんどんザラザラと
厚みを出します。

だから
乾燥するとお肌はザラザラ
してくるんです。

この厚くなってしまった肌を
キレイに戻すためには
角質をやさしく落とすことも
必要なのです。

でも。
落としすぎは禁物!!

どうしたらいいのか…


きっとそこに
向き合ってきたから
この商品が出来たんだなと思います。







ミノンやさしく洗う
弱酸性タオル

このタオルは
こんな方におすすめです!!

⚫かさかさ、ザラザラした乾燥肌
⚫粉をふいた乾燥状態
⚫肌荒れしがちな方
⚫かゆみが出やすい敏感肌


乾燥して厚くなった角質や
アトピーで軟膏を塗ってる人の
お薬もしっかり
でも、やさしく落としてくれるそうです。


甥っ子がアトピーで
ステロイドや
ワセリンを塗ってケアしてあげてたわたし。

病院にも連れていって
先生のお話も聞いていたので知っていたのですが。

アトピーで塗るお薬って
落ちないの。

オリーブオイルとかで
クレンジングするみたいにしないと
軟膏は落ちなくて…

それが全身。

向き合う大人も
アトピーの本人も
ケアするのって大変なの。

毎日さぼることも許されないしね。

アトピーの
軟膏を落とせるんですよ

って
第一三共ヘルス株式会社のプレゼンの
言葉に

わたし
アトピーの子を持つ親のように
感動したんです!!✨✨

それって…すごい!!

乾燥がひどすぎるアトピー肌って
洗いすぎることに
とても神経質になる。

でも、洗わないと
バリア機能は正常にならないでしょ?

やさしく洗って
余分な角質を取り去ってくれる

って単純にシンプルな言葉だけど
そこに大きな大きな愛を感じました♥


ふわふわ表面と
すっきり裏面。

角質の状態で使い分けるんです。

柔らかくて
泡立ちも良くて

いつも使ってるミノンの
洗浄料ですっきり
洗えました✨✨


カサカサにならず!!


甥っ子や父にも
プレゼントしよーっと♪♪♪


決め細やかなフワフワ泡で
手で洗うのが流行ですが

肌の乾燥が気になる方
一度

【ミノンやさしく洗う弱酸性タオル】
使ってみて欲しいなぁ~♥



RSP54
第一三共ヘルス株式会社
ミノンやさしく洗う弱酸性タオル