今日は寒かったぁ。
夕飯の前にお風呂に入ったので すでに寒い。。。
後でもう一回お風呂にはいろ好




今日は久しぶりにモニター記事♪

美容ではなく・・・食品ですWハート



マルトモファンサイトファンサイト参加中



マルトモさんの花かつおを二種類を 比べてみるモニター記事です。



IMG_20151126_205755686.jpg





IMG_20151126_205755081.jpg




袋の写真撮る前にお出汁とってしまった(笑)



『徳用花かつお』と『味わい花かつお』です。



袋で見るとお徳用の方が美味しそうな
勢いのある鰹節らしいパッケージだなと思っていたら




IMG_20151126_205754470.jpg


お出汁を並べて比べてみると・・・


右の『あじわい花かつお』の方が色がクリアで
明るいです。


そして、香りもスッキリして
カツオの香りが濃いのは『味わい花かつお』でした。


ジップもついているので
少量で使いたいときも使えるので

お吸い物を作る時は
こちらの『あじわい花かつお』がいいなぁ~。



とはいっても、


花かつおでお出汁をとっているのだから

『お徳用』だってすごく美味しいのです!!!!


お味噌汁にしたら

かつおの香りがすごくて子供たちも「おかわり」連続(笑)


『あじわい花かつお』で作った
お吸い物も上品で美味しくて大人気だったけどね(笑)


普段、お出汁をしっかりとってお料理するのが
年に数回になってるから
どれも美味しかったのが本音です。


ひじき煮にも使ってみたんだけど
すごく香り高いお上品なお味に出来上がったので
実家にもおすそ分けしました!!



IMG_20151126_220635880.jpg

(ほとんど食べ終わりでごめんなさいア セ


そして、お出汁を取り終わった鰹節は
佃煮にしました!!!



IMG_20151126_220635424.jpg


子供たち食べた残りだから、汚い・・・


これが大好評で
ご飯に合うから、バクバク食べてました!!



これから年末年始は

お出汁を使うお料理もたくさんしなきゃならないので

花かつおたち大活躍しそうな予感ですクマ


年越しそばも、鰹だししっかりとると
抜群に美味しいですよ~。

そして、おせちの煮物も
ちゃんと取ったお出汁で作ったら
親戚に披露しても大丈夫かも(笑)