連投ですが、MAARです。



昨日ひとまち交流館へ行く前に、

住まい近くの保健センターへ行きました。



京都NICU親と子の会のことと、チラシを置いてもらえないか、

また必要としている方への案内をしてもらえないかという話を、

とい☆ちんさんとしてきました。



とい☆ちんさんの知っていた担当の方は外出前で、

別の方が聞いてくださったのですが。

やっぱり、チラシなどを置いてほしいという団体?はたくさんあるそうで、

1つだけ引き受けるわけにはいかないということと、

個別に案内することは難しいと・・・。



個人的には必要だというのはわかるし

私は置いてもいいと思うとおしゃっては下さったのですが。。

一応検討して下さるとのことでした。



ニュアンス的に、京都市に話をしに行ったほうがよさそうと判断。

移動中の車の中で、とい☆ちんさんと京都市に行こうかとなって、

まずとい☆ちんさんの知っておられる担当の方に電話をかけてアポをとろうとしたら。



なんと!全保健センターにチラシを置いてくださると快諾!!

行かなくてもこんなことになるなんて~~~。

ステキ☆



こんなことってあるんだなぁ。

これもでも、とい☆ちんさんの頑張りのおかげです!



ただ、保健センターで色々な会のチラシが置いてあるのを見たのですが。

置いてもらうだけでは、あまり?ほとんど?効果が無いかもしれません。。



行政を動かすのって難しい。

でも、お話をしたら必要だと言って下さる方々はいらっしゃる。

その思いをうねりとして動かすにはどうしたらいいか。



時間はかかりそうと感じたけれど、

焦らず1歩1歩、ですね☆