緊急開催☆


9月ゆ~なみひろば

9/24(土)です!



お楽しみに☆

ご参加お待ちしています(*´▽`*)




$京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -ベビー
$京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -梅雨
$京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -ベビー2






                


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  


 注当会メールアドレスからの受信ができるよう


     設定をお願いします!





    当会にお問い合わせのメールを相次いで頂いております。      


   しかしながら、当会より返信後も、


   PCからのメールを受信できない設定をされている等の理由で


   やりとりができていない状況が増えてきております。





   当会にご連絡をされる際は、


    当会からのメールを受信できるよう設定を変更 


       していただきますようお願いいたします。




    ★当会への問い合わせ等はこちら手紙から!Click

          
kyo.nicu@gmail.com





       ========================  


       ドキドキ mixiコミュニティFacebookTwitterも☆ 

        「 京都NICU親と子の会 」 で検索してね☆ 


                


               にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


                        にほんブログ村


                ブログランキング参加


                      アップClickClick







テーマ:

みなさま、こんにちは。

MAARです。

 

表題の通り、大変申し訳ありませんが、

会の諸事情により、

明日のゆ~なみひろばを中止することとなりました。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願い致します。

 

次回の開催日程につきましては、

決定次第、またお伝えいたしますので、

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

緊急開催!ゆ~なみひろばのお知らせです☆
メール配信のコピーになりますが、お知らせしますね。

 

+++
とい☆ちんです。


みなさま、いかがお過ごしですか?
さっそくですが、おへそクラブ、
ゆ~なみひろばを緊急開催することになりましたので配信をさせて頂きます☆

 

今回は、ゆったり座談会☆

 

寒くなる前の外出しやすい時期、就園就学前のこの時期、
NICU当時のことを思い出しながら気軽に話してみませんか?

 

加えて、今回は参加される方の年齢等によって、
とい☆ちんプレゼンツなおもちゃ&教具&教材等を持参する予定です☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「緊急開催!
 ゆったりまったり
 ゆ~なみひろば☆

 

 生まれた時から今までのこと、
 何でもいっぱい話しちゃおう!」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

です!

 

参加を検討・希望される方は

***
【9月22日(木) 午後21時まで】
***

に、下記テンプレートにご記入の上、ご返信賜りますようお願いいたします。

 

尚、事務処理の関係上、件名を変更せず、返信頂きますよう宜しくお願いいたします。

========

(日時)
9月24日(土)
13時半~15時半 程度

(場所)
堀川五条近く
※参加される方にのみ詳細をお知らせいたします

●駐車場有(無料)
●市バスご利用の場合
 ・JR京都駅から9、28、75号系統
●京都市営地下鉄
 烏丸線「五条」駅下車 4番出口 徒歩10分強程度

●飲み物可


+++


+++
【持ちもの】
●外出に必要なもの
●ご自身やお子さんの飲みもの

●(よければ)今までの成長がわかるようなもの。写真や日記などなんでもOKです☆


#今回のゆ~なみひろばでは、飲み物はお出し致しません。
 必要な方は、各自でお飲み物のご用意をお願い致します。
 飲食ができる場所なので、お子さんのたべものもご持参頂いても構いませんが、
 畳の会場なので各自敷物等の用意、ごみを持ち帰るなどのご配慮をお願いいたします。


【費用】
無料

◎今回行事保険には入りません。ご注意ください。
◎開催に係る経費は当会が負担しております。


【注意事項】
●Nっこはデリケートです☆
感染予防のため、体調を万全にしておいでください。

●当会の事情により中止の可能性がございます、ご了承ください。
+++

 

(略)

 

今回はフリートークでお話しが出来たらと考えています。
ざっくばらんに自由な雰囲気でお話しください。

 

その中で、私が持って行く予定のおもちゃ、教具、教材なども披露させて頂きますね☆

 

他のNっこちゃんの生まれてから今までの
歩みを聞いたり聞かれたりしながらも楽しいかも☆

 

私も今回はアルバムなどを持って会場に向かおうと考えています。

 

皆さんのNっこちゃんストーリーも是非是非お聞かせください☆

皆さまのご参加お待ちしております~!

 

============
【返信テンプレート】

1、9/24 の ゆ~なみひろば に

参加できる・参加できない

 

2、参加の方
参加人数&氏名&お子さんの年齢、緊急連絡先、想定している交通機関をご記述ください。

【参加人数】 名
【氏名】
【お子さんの年齢】
【緊急連絡先】
【想定している交通機関】

 

3、その他
【何かご自身のことやお子さんのことでおへそクラブに事前に伝えておきたいことがあれば】
【よければメッセージを☆】
【その他】

 

4、今のお子さんの成長の中でこんなおもちゃ、教具、教材などを使ってみたい!知りたい!等

 

例:
寝返りを促すにはどうしたらいい?
はいはいをもっとしてほしいんだけれど、なにか意欲を促すおもちゃはある?
手先を意識するおもちゃをほしいな、と思ってるんだけれど、どんなものがいいかしら?
ひらがなに興味を持つならどんなものがいい?
計算が苦手で困ってます、何かヒントはありますか?

私は      です。
============
というわけで、配信させていただきました☆

 

(略)


皆さまにお会いできることを楽しみにしています☆
長文おつきあいくださりありがとうございました!


心からの感謝をこめて
おへそクラブ

とい☆ちん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とい☆ちんです!

では、MAARさんが書いてくれてはった、「久しぶりのゆ~なみひろば」、後半をアップします…☆














PC事情でアップが遅れて申し訳ありませんでした…☆



+++++


今回はご縁があったとある会場で行いました!

 

いい感じの和室でした。

 


なんと、デジタルで会場案内も!


ぞくぞくと集まりだしてまーす!

 


 ちょっと資料を並べてみたり。。。

 

 


子ども達は思い思いに、自由に遊んでもらいました。

 


そして集合写真♡ わさわさして子どもがどこかに行ったりしてるかもしれません…笑

 

 

では、もう一かた感想をいただきましたのでご紹介します。けんこうだいいちさんです。



+++++++++

こんにちは。けんこうだいいちと申します。

1000グラムに満たない体で生まれてきた長男は、この春から小学一年生になりました。

公立小学校の特別支援学級に通い、学校も楽しく過ごしているようです。


母の私は、就学にあたって考えられるだけの手段と面接を繰り返し、納得して今の学校に入れて、楽しく過ごしていたはずなのですが、一学期を終えようとする今、学校の先生とのコミュニケーションの取り方に悶々として息苦しい日々を過ごしております。

そんな気持ちを抱えていたところ、今回の「ゆ~なみひろば」のお誘いがあり、おへそクラブのオブザーバーの、小児科医の長谷川先生とお話しさせていただく機会をいただきました。


長谷川先生とお話しさせていただくのは、これが二回目。

以前は2年ほど前のおへそクラブのクリスマス会で、

長男の発達遅延についてご相談させていただいたような記憶があります。


今でも相変わらず、発達に関してはいろいろ悩ましいこともあるのですが、

半ば個性として受け入れようと思っているので、その件に関して相談するのもなんだかな、と思い、

今回は医療の現場とは全く違う、学校教育の現場での悩みについて相談させていただきました。


幼稚園では、健常児の中で一人、うちの子が配慮な必要な子だったので、幼稚園の先生とも逐一報告しあって問題点の改善や提案などを行い、お互い満足のいく3年間を過ごしてきました。


今は、ひとりひとり抱えている「立場や個性」の強いメンバーが、それぞれのペースで動いているものですから、先生も正直お疲れなご様子。どうしてもうちの子や、うちと似たタイプの子がおざなりになり、手持無沙汰でついつい興味のあることに気が向いてしまい、ほかのお子さんのお世話から戻られた先生に注意を受けたり、先生が見ていないすきに、ほかのお子さんに手を出されていたい思いをしていたり。いろいろ悩みぬいて最善の教育を受けられると期待していた分だけ、拍子抜けしてしまったかな~というようなお話を、長谷川先生に聞いていただきました。


今の私にとって納得のいくアドバイスを、長谷川先生にいただきました。


「お母さんの思いを伝えることがまず大事。それと、学校の先生の考え方ややり方を聞いてみてください」


文章に書くとものすごく短いのですが、ほんとうはもっと具体例を出してお話ししてくださいました。

 

ものすごく小さく生まれた子の将来は、本当に千差万別で、予後のことは医療現場のお医者様でも、予測不能なことがいっぱいあるし、健康上の心配がある程度なくなったとしても、心身ともに成長するにしたがって、わかってくる新たな問題も出てくる。そんなターニングポイントで悩みに直面したときに、おへそくらぶを通して出会ったみなさんに、お話を伺うことで、また前へ向かって進もうという気力がわいてくる。 お医者様に教育のことを相談してよいものかと、一瞬ためらったけど、聞けて良かったです。長谷川先生、ありがとうございました。 その後、学校の先生とのコミュニケーションが取り立ててよくなったわけでもないのですが、学校の先生と個人懇談をして、子供自身が学校に楽しんで通っていることや、幼稚園時代のように、大人にがっちりまもってもらうだけではなく、自分より弱い立場のお友達をフォローしたり、思いやったり、守り守られる関係作りが、今の学校の中で形成されているなあと思うこともあり、学校には学校のやり方があるし、母の気持ちはどうであれ、子供の「楽しい」といって通う気持ちが一番大事なのではないかと思うことにして、一学期のもやもやした気持ちがようやく晴れたのでした。


+++++++


 けんこうだいいちさん、ありがとうございました!

今回の参加者さんは、みなさん小学生のお子さんをお持ちのかたで、

就学後についての話がたくさん出ました。


Nっこちゃんにとって、まずみなさん悩まれるのが就園です。

そして、次のステップの就学。


Nっこちゃんの発育や発達は、本当に様々で、このあたりから進路が枝分かれしていくことが多いと感じます。

そして、進路が決まっても、そこからの悩みがつきることはありません。


これは、Nっこちゃんに限らず、子育てをされている方、みなさん一緒だと思います。

みなさん、我が子にとって、最善の選択はどれか、とても悩まれる。



その悩みを話したり、聞いたりする中で、何か得るものがあったり、

ちょっと心のつっかえがとれたりすることもあるのだと思います。

ここはそんな話ができる場所、そう言って下さる会員さんがたくさんいらっしゃいます。



おへそクラブは、赤ちゃんから成人されている会員さんまでいます。

ちょっと先を行く先輩ママに話を聞いたり、そして、オブザーバーに小児科医の先生がおられたり、

こじんまりとしているのですが、行政の方が見学にこられるようなレアな会です。笑



なかなか集まりが頻繁にできないことが、とても気になりつつ。。

申し訳ないな~という思いもあるのですが、会を存続していくためにも、しばらくゆる~い感じで進めていきたいと思っています。



みなさま、そんなおへそクラブですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!


あ!ゆ~なみひろばになるかはわかりませんが、そう遠くないうちに、何かを開催するつもりです。


 ※といちん注 9月下旬開催しますー!



また、ブログでご報告しますね!ではでは今日はこのへんで。 



MAAR

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。