25円マイクは測定に使えるか? | kyonkyon's blog

25円マイクは測定に使えるか?

その前に25円マイクの特性で気になってたことを確認してみる。
無指向性マイクでも向きによって特性が違うってのを目にした。
どこで目にしたのかは忘れてしまったけど、それって無指向性とは
言わないんじゃないかと思うんだがorz

【赤色:正対 青色:90度】
kyonkyon's blog

う~ん、高域端のロールオフが低めにシフトするだけのようだね。
どこかで目にした事はこの際無かったことにしよう。


で、ベリマイクと25円マイク各々補正無しの素の特性はというと、
↓こんな感じ。どちらもスピーカーに正対。
【赤色:ベリecm8000 青色:25円マイク】
kyonkyon's blog

ベリの補正プロファイル
kyonkyon's blog

こっちはオイラが適当に作った25円マイク用補正プロファイル
kyonkyon's blog


これを各々適用しプロットするとこんな感じになる。
【赤色:ベリecm8000 青色:25円マイク】
kyonkyon's blog

細かいところを見れば微妙にズレてたりするけど、F特をザックリ見る
分には充分なような気がする。えっと、あくまでベリマイクを基準にす
ればって話しなんだけどね。

ところで、
どこかに校正済みの本格的測定用マイクは落ちてないかなあ。


コメント

1 ■東京界隈の

音響屋に行けばデシケーターの中に転がってますよ~。
あたくしもマトモなのが一本欲しいです。
にんじゃさうんど 2009-11-02 10:45:22

2 ■Re:東京界隈の

にんじゃさうんどさん こんばんは。

転がってるからといって手を出すと、こっぴどく叱られそうですね。
数年前とある場所の撤収に際して、事前に棚卸しをした事が有るのです
けど、ケースに入った測定用マイクがごろごろしていたんですけどねえ。
そこはけがれを知らないワタクシゆえ、くすねるなんて出来なかったです。

今の自分ならゴニョゴニョしてしまうかも。(笑)
kyonkyon 2009-11-02 18:32:21

3 ■B&K

基本はB&Kのマイクなんですが、今は何処が扱ってるんですかねえ…
Nong-Khai 2009-11-02 20:22:56

4 ■Re:B&K

>Nong-Khaiさん おはようございます。

やっぱB&Kが定番なんですかねえ。ちなみに4133あたりかな。
マイクアンプや発振器等、測定系一式をBruel & Kjaerで揃えると
結構なお値段になりそうですね。
kyonkyon 2009-11-04 07:51:51