十二支に猫はいません!! | 飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

 

大変です

今年も残り4日になってしまいました

今年は午年、そして来年はひつじ年です

でも、

子、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪

これって、いったい何なのでしょうか

調べてみてもよく分かりません。

「陰陽五行思想」なんて書かれていても、ちんぷんかんぷん…(><)

ただ、「12」は、木星が天球を12年かけて廻ることから。らしいです


昔見た「日本昔話」では、

神さま(お釈迦様)が、

動物たちに新年の挨拶にくるように言い、

早く来た順に、1年間動物の大将にしてあげる

という記憶があります。



そうそう

猫はネズミから嘘の集合の日時を教えられて、間に合わなかった

牛の背中に乗って移動していたネズミは、

ゴールの直前で牛から降りてトップでゴール

ネズミひどいですー(><)



来年のひつじ年、

未のように穏やかな年になってくれればと願っています(^ ^)

麻結('-'*)♡