本当に来ました19号 | 飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba



台風19号、ヴォンフォンが紀伊半島です

みなさん、十分に気を付けてくださいね

関東には明日の未明にやってくるそうです。

スピードが速まっています。油断大敵

台風が来るたびに思うのです。

その進路です

南から来て、そのまま進めば中国大陸へ行くはずなのに

いつも沖縄付近から、急に東に向きを変え

日本列島に向かって来ますよね

それも毎回

不思議です。

調べてみると・・・

なんと、偏西風と太平洋高気圧の影響なのだそうです

日本に近づいた辺りで偏西風におされ、急に右折するのです

また、台風は低気圧に向かっていきますので、

太平洋高気圧を避けて日本列島に沿って移動するそうです。

台風大国と言われる理由は、そんなところにあったのですね。

勉強になりました

前回の台風では我が家の畑に被害はありませんでしたが、今回は心配です

2週続いての台風ですから・・・

風よけを付けようにも、飛ばされてしまいそうです



夏から、未だ元気に育っているこのトマトは、

倒れないように紐で支柱につつりつけました


{F6406A8C-8499-4356-8E8B-DF9DD448540E:01}



最近種まきした中で、一番か弱いこのほうれん草は、

ペットボトルでガードしました

{13B76FA1-65DE-4F55-BB13-F59CB8C4B49E:01}



他にも、26種類の野菜たちが、

一生懸命に、健気に、生きているのです

応援するしかありません

頑張れ白菜

頑張れ大根

頑張れ春菊

頑張れちんげん菜

頑張れ、みんな

頑張れ農業女子、飯塚麻結



私の畑は、私が守ります


{9F33FF91-6EFA-4CD1-BD54-5FAEC8B71A11:01}

麻結('-'*)♡