文房具好き…

文房具好きなんです日本国旗

 

色んな会社から

色んな文房具出て来て

買わなくても

情報だけで楽しい 笑

 

 

その一つの会社の中に

リヒトラブ”って会社がありますびっくりマーク

 

ご存じの方

多いと思いますグッ

 

でも会社名が

”LIHIT LAB.”なのか

”リヒトラブ”なのか

よく判らなかった~泣

 

なので

 

会社のHP行って調べたら

こんな感じでした下矢印


【社名】
株式会社LIHIT LAB. (LIHIT LAB.,INC.)

【登記商号】
株式会社リヒトラブ

【関連子会社】
国内 大江ビルサービス株式会社
海外 LIHIT LAB. VIETNAM INC.

 

だから別に

”リヒトラブ”で良いのねOK

 

それに、ベトナムに子会社があるんだ~!!

 

リヒトラブのメモ帳…

昔、

会社で仕事している時に

胸ポケットに入れておける

小さなメモ帳使ってましたw

 

”リヒトラブ”の製品でした~ルンルン

 

その使ったメモ帳

最近

ネタ帳として

再び使うようになったので

皆さんに紹介させて頂きます花火

 

 

発売された時に

使い始めたので

少なくとも10年以上は

販売されている商品です。

 

なので

”リヒトラブ”さん からしてみれば

定番商品になったのでは

ないかと思いますお祝い

 

中のメモ紙は

発売当初から5mm方眼罫 40枚は

変わってません!

 


 

こちら下矢印方眼罫のメモが40枚ついてます。

 

 

メーカー販売価格は350円(+消費税)ですが

 

店頭では、

メモ帳売り場に

130円~200円位で

売られているようですびっくりマーク

 

拡大!

↑表から見た感じはこんな感じ!

  裏面は、白であったり、乳白色であったりします。

   (サイズ) ※普通の手帳サイズ
    幅・高さ : 72mm × 125mm(リングを含めた長さ)
    奥行 : 最大12mm(購入時は5mm)

 

↑裏面のシール! ベトナム製です!

  さっき調べた子会社にベトナムありましたー

  ベトナムの子会社で作ってるんですね…風船

 

↑現在表紙の色は12色あります。

 

↑当然開いても全く問題なし!

↑簡単にメモ紙 外せます!

 

↑こんな感じ。

↑並べ替えも、外してコピーも取れます!

 


 

補充用のメモ紙はこれ下矢印方眼罫のメモが40枚。

 

 

↑最初からついて来るメモ紙と同じ!!

 

補充用のメモ紙は

この1種類だけですびっくりマーク

 

A罫やB罫の線が入った

一般的用紙は”リヒトラブ”さん から

発売されていません。

※無地も無し

 

店頭では

補充用のメモ紙を

置いてあるお店

置いてないお店

体感では

半々くらいだと思います音符

 

ツイストノート シリーズ…

このメモ帳含め

”リヒトラブ”さんから

AQUA DROPs ツイストノート シリーズとして

各種サイズのツイストノートが

発売されています。

 

中には

リーズリーフ用紙を

入れられるモノもありますまじかるクラウン

 

長所としては

  • 薄型となる
  • 紙の入れ替えが容易

短所としては

  • リング部分がプラスティックなので破損し易い
  •  ←こうなる!
  • なので、持ち歩く際に注意が必要

こう考えてみると

良い点・悪い点見えてきますが…

 

同じサイズのメモ用紙でも

100円以上するモノもありますピリピリ

 

値段的には、

滅茶苦茶高いとは思いません照れ

 

なので気づき

 

万が一壊れたら、購入!

というスタンスで良いかと

私自身は思っていますグッ

 

ダイソー向き!?

こう考えると

ダイソー向きの商品の様な気がしますが…

 

 

現時点(2022/1/18)で

ダイソーから

このメモ帳は発売されていません爆笑

 

先日

イオンで

このメモ帳が

サービス品として税込み110円で

売られていましたキラキラ

 

当然買って来ましたニヤリ

 

 

メモ紙40枚じゃなくて

20枚でも10枚でも良いから

ダイソーで

販売してくれないかなぁ~お願い

 

 

補充用のメモ紙高い…

とは言え…

 

壊れること前提で

使うって云うのは

チョットおかしい…もやもや

 

だから

壊れた時は購入!って考えて

私は使ってます!!

 

でも

補充用のメモ紙が高いびっくり

 

 

もう数十円出せば

リング付のメモ帳が買えてしまう値段って…

 

なので

 

使い込んでた時に編み出した!?

節約方法をお伝えします。

 

ダイソーで節約!!

ダイソーで売ってるメモ帳を使う 二重丸

って方法です。

 

おいおい

補充用のメモ紙

ダイソーで売ってないだろーえー

 

って云われそうですが…

 

確かに

”リヒトラブ”さんが出してる

5mm方眼罫のメモ用紙は無いんですけど…

 

A罫のメモ用紙は沢山売ってる流れ星

 

その中に、

リング入れられるメモ帳…あるんですニコニコ

 

 

こちら下矢印

 

Wリングメモ(A7、35枚、4冊、白)

リングメモ 208

バーコード:4549131754704

 

なんと110円で

メモ帳 4冊

140枚も手に入るお祝い

こいつが一番コスパ良し日本国旗

 

左がダイソーメモ紙 右がリヒトラブメモ紙

 

ダイソーのメモ帳のリング部分を

ペンチなので、外せば良いだけですグッ

↑ほら、ピッタリ入ったー花火花火花火

 

最後に…

今日は

リヒトラブの外せるメモ帳の

お話しでした。

 

メモ帳なのか

ノートなのかって

人それぞれですよね~

 

このメモ帳使ってるときは

会議で議事録とること

無かったんですけど…

 

議事録書くようになったら

ノートにしましたw

 

議事録とるには小さ過ぎたので…

 

 

今日はこの辺でうずまき

 

めでたし めでたし完了

 

PS

   2022/2/18 追記