最初に… 2022/2/17追記

本投稿した2021年12月には

ダイソーより

「小さなルーズリーフ」だけを入れられる

バインダーは発売されていませんでした。

 

しかし、

2022年2月16日時点で

「小さなルーズリーフ」だけを入れられる

「コンパクトバインダー」が110円(税込)で

発売されましたびっくりマーク

 

レビュー記事も投稿いたしましたので

ご覧いただければ幸いです🙏

 

ダイソー新商品❗

小さなルーズリーフを入れられるバインダーが出た❗

なんと9穴❗

 

 

チョット前から気にはなってた…

ダイソーで

メモ用紙探しに行った時も

気にはなってんですけど…

 

小さなルーズリーフびっくりマーク

 

用紙の仕様

【サイズ】B7変形(9穴)
【罫線】A罫 7mm横罫/10行
【枚数】100枚
【MADE IN CHINA】

下矢印

商品説明を拡大気づき

だから

A4 30穴でも

B5 26穴でも

A5 20穴でも…入る日本国旗

 

普通に使う

ルーズリーフバインダーには

メモとして入れられるのは判ったびっくりマーク

 

A4のルーズリーフが

70枚で110円(税込)なのを

考えると

安いとは思わないけど…

 

抜き差し出来るメモ紙としては

考えるなら

100枚あるから

重宝するかもしれないニコニコ

 

でも、小さなルーズリーフ入れるバインダーがないタラー

この他にも

B罫 6mm横罫/12行

ToDo用の書式や画用紙など

色んな種類が売られてました飛び出すハート

 

でも でも でも

この小さなルーズリーフだけ

入れられるバインダーが

2021/12/2時点で

ダイソーでは売られていない泣き笑い

 

当然

各文具メーカーからは

専用バインダーが

市販されてま~す ニコニコ

 

 

 

 

 

スーパーなどの文具コーナーでも

見かけますうずまき

 

でも でも でも

110円(税込)のメモ紙使うのに

400円以上かけて使うのは

なんか納得がいかない魂

 

A4、B5やA5のルーズリーフ用バインダー

だったらダイソーで110円(税込)なのに…

 

確かに

仕事で使う方には

良いかもしれない花火

コンパクトだし抜き差し出来るから…w

 

でも

家で使うのに

400円~600円

出すのは気が引ける…

 

そのうち

ダイソーからも販売されるかもしれない

けど…

それまで他のもので代用できないだろうか??

 

もしかしたら、2穴リングファイルに入るかも!?

いつものように

ダイソー内の問題はてなマーク

ダイソーの商品で解決したい気づき

 

もしかすると

9穴の小さなルーズリーフって

2穴のリングファイルバインダーに

入るんじゃない!?

 

だって

A4やA5のルーズリーフだって

2穴のバインダーに入るんだから飛び出すハート

 

上手く入れば

要らない部分切って

小さなバインダー作れる…

気が…するスター

 

見た目は入りそうなんだけどなぁ~

 

試してみるしかない キューン

 

工作開始~ラブラブ

なので

・小さなルーズリーフ

・2穴のリングファイルバインダー

のみダイソーで買って

帰って来ましたーOK

 

2穴のリングファイルバインダーはこちら下矢印

A5サイズのバインダーを

はがきサイズにしようと思います。

下矢印

加工前サイズ:205mm×222mm×35mm

加工後サイズ:160mm×125mm×35mm

 

本当は

もっと薄いバインダーが良かったんですが

2穴のD型バインダーなので

そんな薄いのは構造上無理~もやもや

 

因みに

他社製で一番薄いのは薄さ1.6cm

80枚まで閉じられるOリングタイプ

 

買って来たバインダー

材質は留め金以外は

ビニールみたいな材質なので

カッターナイフで簡単に切れまーすチョキ

 

カッターで切るだけなので

簡単でしたハート

 

想定外の事象が発生…ガーン

はがきサイズに

上手く切れました二重丸

 

さてリング

外して

紙入れようとしたんですが…アセアセ

幅が2ミリだけ合わないえーん

 

どうする…俺あせる

 

2ミリ位なんで

ペンチで

金具を少し内向きに動かしたら

やっと

紙 入りましたー花火

 

完成ですお祝い

 

思わぬ事が判明ピリピリ

紙 ちゃんと入ったんですが

紙に開けられている穴の位置が

微妙に上寄りになってるガーン

 

2穴バインダーに入れたので

判明したことだと思いますグラサン

 

5穴のバインダーだったら

気が付かないかもしれませんキョロキョロ

 

かつ

最初の紙と最後の紙の穿孔部分が

微妙にズレてたーハッ

 

多分

製品によるバラつきって

ヤツですよね~

110円(税込)だから

諦めるしかないよなぁ~

【MADE IN CHINA】だし…

 

日本の有名メーカーのは

こんな感じです。

 

見比べると良く判ると思います。

日本製は穴の位置も均等に

なってますよね100点

でも、値段はダイソーの約2倍ダッシュ

 

品質を取るか、値段を取るかって

事になる気がします日本国旗

そこは個人個人のご判断で………お願い

 

なので

これからダイソーで

小さいルーズリーフを

買われる方へアドバイスを1つ

ルーズリーフの上部余白

オレンジ色の丸部分の上

余白部分が広めのモノを選びましょうびっくりマーク

 

下の部分はパッケージに隠れてるんで

見えない…ので…

判断するのは、この部分しかありません泣

 

最後に…

220円(税込)で

なんとか

小さいルーズリーフと

そのバインダーを作ることが出来ましたお願い

 

これが

使い物になるか否かは

これからの使い方次第ですが…

 

ブログのネタ帳にしようと

思ってるんで

無駄になることはなさそうです笑

 

今日はこの辺で…

 

めでたし めでたし完了

 

 

PS

   2022/2/18 追記