ダイソーの店内アナウンス
ダイソー好きで
すぐそばなんで
ちょくちょく行くんですけど…
店内アナウンスって6種類位あるって
判った
そんなこと
どうでもよいことなんですが
どうしても気になるアナウンスが1つだけある
そのアナウンスは…
気になる
アナウンスをよーく覚えて
文字起こし しましたー
それがこちら
新型コロナ感染防止の為
ご来店のお客様には
ソーシャルディスタンス手指の消毒
マスクの着用をお願いしております。
恐れ入りますが
発熱・咳などの症状がある
もしくは、
マスクを着用されていない場合は
入店をお断りする場合がございます。
スタッフや従業員にも
マスクの着用を
義務付けております。
また、
従業員にお声がけする際は
マスクの着用と、
ソーシャルディスタンスを
お願いいたします。
重ねて、感染症対策への皆様の
ご理解、ご協力をお願いします。
問題です
私は、このアナウンスを聴くと
どうしても
ツッコミたくなる箇所が
1か所だけあります
さてどこでしょう
しょうもないことなんですが…
聴くたびに
「そこの言い回しは違うだろー」
って一人で思ってます
1回どうしても
書きたかったので
記事にしました
私のツッコミ箇所は…
下です
もうちょっと下です
もう少しです
あと一歩です
到着です!
私の引っかかるところは…
また、
従業員にお声がけする際は
マスクの着用と、
ソーシャルディスタンスを
お願いいたします。
この一文です
正しくは…
また、
従業員にお声がけ頂く際は
マスクの着用と、
ソーシャルディスタンスを
お願いいたします。
青文字部分 これが正しいと思ってます
ココは謙譲語を使うのが正しいと
ずーっと思ってました
「頂く」は謙譲語として
自分(ダイソーの方)を下にして
相手(お客さん)を立てる表現です。
別にお客さんだからって立てろ❣
って言う気持ちは毛頭ありません。
けど
どうしても、表現として
収まりが悪いと思ってるだけなんです
最後に
どうして
誰も
ココに気が付かないで
正式なアナウンスとして
ダイソー全店に配ったんだろー
なぜ、
通ったのか
本当に不思議です
一般的なアナウンスは
特に問題ないのにー
って云うか
丁寧すぎる位かもしれない
~~~~~~~~~~~~~~
本日はダイソーにご来店いただきまして誠に
ありがとうございます。
ご来店中のお客様に、お願い申し上げます。
ダイソー店内にてお買い回り中のご飲食は
ご遠慮ください。
また、店内をおひとり歩きされている
小さなお子様は思わぬ事故やお怪我防止の為、
大人の方がお手をつなぎ目を離されないように
お願い申し上げます。
本日はご来店いただき誠にありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~
原稿だって
色んな人が目を通してるんだから
こんな事、あるのが不思議
でも
世の中には
こんな事沢山ありますよねー
事故が起こった時
「偶然、ミスが重なったー」
ってよく聴きます
・ 形式的な確認なので…
・ 大丈夫だと思っていたから…
・ 信頼していたから… 等々
それとも
私が間違っているのか
まぁ、どちらにしても…
今日は
ずーっと思ってたこと
書けたのでスッキリしました
めでたし めでたし
PS
2022/2/18 追記