高タンパク質低カロリー・軟骨いり豆腐鶏団子。 | 女漫画家の極限美容

女漫画家の極限美容

50代女漫画家の極限美容法


仕事が忙しくなってきたので、ひきこもり期間用の食事を作り置きしますよお料理

今回は、『高タンパク質低カロリー・軟骨いり豆腐鶏団子』です。
もちろん、ダイエットと美容食ざんすよ


材料はこれ


白い鳥鶏の胸肉(※カロリーを押さえるために、皮と脂は取ります。)
白い鳥軟骨(※低カロリーで、コラーゲンやナイアシン、タンパク質を多く含みます。)
豆腐絹ごし豆腐(※木綿より絹ごしの方が、カロリーが低いです。)
玉ねぎ玉ネギ(※長ネギでもいいのですが、和洋中どれでも合いやすいように。)
ショウガ生姜(※言わずと知れた、体あっためて冷えとり効果。)


鶏の胸肉は、モモ肉よりもカロリーが低いうえに、疲労回復の効果がある「アンセリン」と「カルノシン」がモモ肉の2倍含まれているんですよ。
軟骨は歯ごたえがよくなるうえに、コラーゲンも摂れるので、ぜひ入れましょう。


鶏のムネ肉と軟骨はそれぞれ細かくブツ切りにしてから、フードプロセッサーで別々にひきます。
ワタシはひとり暮らしなんで、スーパーで売っている安くてちっこいフードプロセッサーを使っていますが、これで野菜だけでなくお肉もミンチにできるんで便利。

市販のひき肉は皮や脂も一緒にひいてますけど、自分でやればカロリーの高い皮や脂は取り除けるので、美と健康のためにも自家製ミンチをおすすめします。


玉ネギは包丁でみじん切りすればいいのですが、玉ネギが苦手なワタシはフードプロセッサーで細かくペースト状に(こうすれば食べられる)。
玉ネギねー、食感がダメなんですけど、風味は大丈夫なんですよ
玉ねぎ

苦手だけど、美容効果が高い食材なので、がんばって料理につかってます。

生姜も、包丁で細かくみじん切り。
他の食材は写真に写っている量を全部使い切りましたが、生姜は大さじ2杯分ぐらい。

他の食材を調理している間に、お豆腐はキッチンペーパーで水切りしておく。




以上の食材を混ぜ合わせて、塩コショウで味付けして練り練りしたのがコチラアゲアゲ↑

お豆腐が入っているうえに、玉ネギをペースト状にしたんで、かなり白っぽいですね。


ワタシは鶏のムネ肉2枚に軟骨300gぐらい、お豆腐1丁、玉ネギ1個、生姜のみじん切り大さじ2杯分使いましたが、軟骨の量は好みでいいし、ニンジンや椎茸を入れてもヘルシーですよ。




そして、好みの大きさに丸めて、蒸し器で蒸します蒸篭

このガラスの蒸し器はネットの通販で買ったのですが、たくさん蒸せて中も見れて便利。
今回は1段しか使ってませんが、2段式です。


ワタシはたくさん作って保存するために蒸し器で蒸しましたが、タネをスプーンですくって沸騰したお鍋に入れて料理してもOK。




こうやって、昨日作っておいた鶏肉団子をつかった今日の朝ゴハンの一品。

今朝はちょっと鼻水が出て風邪気味だったので、大根と長ネギと生姜をつかった風邪にいいおつゆにしましたよ
おみそ汁

食べやすい大きさに切った大根を、千切りした生姜とコトコト煮ます
だいこん
そして、風邪に効くといわれる長ネギの青首部分と鶏肉団子を入れて、カツオと昆布だしであっさりめに味付けねぎ

このおつゆ、すごく体がポカポカして風邪引いた時にいいんですよ。

ひき肉は消化がよいので、体が弱っているときにもいいですね。


さ、では体と美容に良いもの食べて、〆切修羅場を乗り切ります
ペン


美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですが
よかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ