シンガポールでサンクトガーレンの生ビールが飲めるお店がグランドオープンした、という事で、
行ってきました!


オーナーのJeremyさん(左)と、Singapore Craft Beer Weekの立役者、Charlesさん


Mandarin Orchard Hotelのロビーフロア、5階にあるBar on 5に隣接する場所にオープンした、Bar Takumi。シンガポールで、日本のクラフトビールが飲める店としておなじみのJi-Biruと同じ経営で、さらにプレミアム感のある、レアなクラフトビールを提供していくお店にしたいのだそう。
現在は夜中の12時までの営業ですが、隣のBar on 5でも深夜2時まで同じビールを楽しめるそうです。



オープニングイベントを手掛けた、フードジャーナリストのDaniel Goh
さん

オーナーのJeremy Reynoldsさんは、東京に9年間在住。在住時に出会った木内酒造のホワイトエールに衝撃を受け、この仕事を始めたそう。

{FFB3F19A-2D5C-4389-A572-92EB8A072A7D}

そして、今回は今だけ限定、サンクトガーレンのペールエール、ゴールデンエール、IPAの横浜XPAなど、生ビール4種類が楽しめます。

中でも、注目はレアなパイナップルエール。
確かに、パイナップルの芳醇な香りが後味に残ります。フルーツビールまでの甘さはないので、すっきりとした料理に合わせてもバランスが崩れません。

Jeremyさんから、サンクトガーレンは日本の酒税法が改正される前、先代の社長がカリフォルニアにブルワリーを作って、日本に輸入してお店で出していた…という、歴史についても話がありました。



テレビ神奈川で10年間働いた私としては、厚木で醸造されているサンクトガーレンはとってもなじみ深いブルワリー。特に毎年バレンタインデー近くになると、担当していたニュースでチョコレートスタウトを紹介するのが定番で、シンガポールでこうして紹介されているのが、なんだかとても誇らしかったです。


サンクトガーレンの生ビールは、樽がなくなり次第終了(横浜XPAのみ継続)、そしてまた珍しいビールを入れていくとのこと。

写真では瓶が写っていますが、実際は生ビールが楽しめます!


シンガポールでハイクオリティな日本のクラフトビールが楽しみたい、という方、お勧めです!

お店について詳しくはこちら
Craft Beeer Bar Takumi
営業時間:11:00~24:00(年中無休)
住所:333 Orchard Rd 5th Floor Lobby, Mandarin Orchard Hotel,
Singapore 238867
電話:9299 5673

そして、シンガポールではクラフトビールウィークが20日~27日の予定で行われます。

詳しくは、
Singapore Craft Beer Week 2016 公式ウェブサイトをご覧ください!
http://www.singaporecraftbeerweek.com/