お勉強は楽しくね! | イントラママの今日もハイテンション!

イントラママの今日もハイテンション!

インストラクターママ(熊谷恭子)&RYU&ハルク(トイプードル)の日記です。
仕事に子育て、ショッピング、グルメ、旅行など盛りだくさんの毎日です!
目指せ奇跡のボディ、そんな私はオーバー50!

長い夏休みも

遊んでばかりいたら、あっという間に終わっちゃうね

RYUも毎日楽しそうだけど

一応、お勉強もさせてます

学校のワークブックはとっくに終わり

今は、チャレンジ一年生の8月号と、

夏休み用の発展ワークをやってる

計4冊、かなりの量だよね

毎日は無理だけど、なるべく時間を見つけてはやらせてる

おかげで、ずいぶんと問題を理解する力がついてきたみたい

やっぱり、習慣だね

そんな最近のRYUさん

算数の問題でお菓子の値段を計算するんだけど

中に好きなお菓子を2つ選んで計算する問題があった

すかさず選んだのが

「いつもママが買ってくれないガムとチョコで…」

だって(笑)

そんなことブツブツ言いながら計算しなくても(笑)

国語では単語で仲間分け

(ペンギン、きりん、ねずみ)→どうぶつ

といった感じに

ほとんど正解だったけど

うん?と思う回答が

(ピアノ、たいこ、ハーモニカ)→どうぐ

う~ん、間違いじゃないけど

がっきでしょう!

そして

(いもうと、おにいさん、おかあさん)→にんげん



真っ先にかぞくと答えて欲しかったよ(笑)

ママとパパ、確かに人間だけどね~

そんな、ちょっと笑えるお勉強タイム

なかなか楽しいのよね