大和撫子プロジェクト記念すべき第1回✨✨

~杉本家節子さんに学ぶ和食マナー~


杉本家住宅のこと、和食のマナー、
小笠原流のお箸の上げ下ろしを、

一汁二菜を食しながら学んできました爆笑

dricco salonにて着物に着替えて
みんなで杉本家へ出発音符

{06492F4A-1A3E-457B-986F-7750B20B8CD4:01}

{AE28C693-4B7C-4694-9534-68EAC47FFDEB:01}


まずはお座敷のしきたりや畳・天井・襖・
お庭など1つひとつの意味、部屋の造り
の説明など、詳しく節子さんから教えて
いただきました

{D2E77F71-1A60-49D6-86F8-14F6B6218FAC:01}

普段は見られない貴重なお部屋やお庭に感動しましたキラキラ

その後は一汁二菜をいただきながら
和食のマナーを教えていただきましたラブラブ

ご飯やおかずを食べる時に手皿で受けるのではなく懐紙使うこと、
和食はご飯が主食だからこその食べる順番
などなど!!

普段全く気にしていなかった事を一から見直せる良い機会となりました爆笑

{D79918C0-F0A0-4C38-87C6-1E0DAE4BD9DE:01}

旬のものを優しい味付けで調理されていて…
「美味しいキラキラ」という言葉が終始飛び交ってましたおねがい

また、私たちの素朴な質問にも丁寧にお答えいただきました❗️
かなりお上品なレディに近づけたのではないでしょうか?ニヤリ


杉本節子さん、ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました


ゆり

☆★☆★次回のご案内☆★☆★

第2回 ~着物で観劇「鴨川をどり」~
     日時:5月8日(日) 13:00~
     場所:dricco salon
               先斗町歌舞練場
     内容:振付をされた尾上流師範、
                尾上京先生に今年の見どころを
                解説して頂いた後、driccoキモノ
                を着て観劇しに行きます❗️
  参加費:6,500円

第3回~和束で茶摘み体験~
      日時:5月15日(日)  9:05集合
                 ※集合場所➡︎JR加茂駅
      場所:和束町 福岡久園
      内容:無農薬無肥料で栽培された
                お茶の葉を手摘みし、身体と
                自然に優しいオリジナルの
                日本茶を作りましょう音符
                ※約1ヶ月後に摘み取った
                  お茶の試飲会を開催しますキラキラ
  参加費:1,500円
                (お弁当、おやつ付き)