冷蔵庫スッキリ!?カレー | □■新米(気分)主婦キョウコの夕食日記■□

冷蔵庫スッキリ!?カレー

05年9月19日夕食


~9月19日の夕食~

・野菜たっぷりカレーライス

・ツナサラダ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


今日は買物に行かなかったので、冷蔵庫にちょっとづつ残っていた野菜を使って、カレーライスにしました。

名付けて、「冷蔵庫掃除カレー」 ←イヤなネーミングだな(笑)。

使用した野菜は、玉ねぎ、ニンジン、トマト、カボチャ、ナス、オクラ、サツマイモなどで、お肉は冷凍していた牛挽肉を使いました。

カレー粉とあと数種のスパイス(カルダモンやクミンやカイエンペッパーなど)をパパッと入れて煮込んだだけなので、とてもカンタン。

甘い野菜が多かったので、ちょっぴりスパイシーな味付けにしました。

仕上げにサワークリームをいれて完成です。


スパイシーだったので、かなりイイ汗かきました。

気分も冷蔵庫もスッキリサッパリです(笑)。




私、ただいま「第3次金田一少年ブーム」です。

金田一少年とは、「ジッチャンの名にかけて!」の名ゼリフが有名な、「金田一少年の事件簿」というマンガなのですが、またまたハマっています。

第1次は、昔堂本剛がやってたドラマが面白くてハマり、第2次は、結婚してからマンガ喫茶で読んだ原作マンガが面白くてハマり(去年ブックオフでマンガ全35冊を大人買いしましたw)、そして今は第3次ブーム。

マンガ以外に、小説版があるので、今それらをひたすら読んでいる最中。。

今週末のドラマもひそかに楽しみです。

(金田一役のジャニタレが気に入らないけど・・・ていうか知らない人だけど^^;)