さっぱりな一品 | □■新米(気分)主婦キョウコの夕食日記■□

さっぱりな一品

05年7月26日夕食


~7月26日の夕食~

・蒸し鶏のサラダ 梅マヨポン酢だれ

・しいたけの網焼き

・納豆

・みそ汁(ワカメ、揚げ)

・玄米ご飯

・自家製キュウリのぬか漬け&ラッキョウ


昨日のムサカ がコッテリだったので、今日はサッパリしたのが食べたいなぁと思い、早速先日干して潰れちゃった梅干を使って一品仕上げてみました。

鶏肉はムネ肉を酒蒸ししているので、超サッパリしています。

「梅マヨポン酢ダレ」は、まぁそのままなんですが(笑)、水につけて塩抜きした梅干を包丁でたたいてペースト状にし、ポン酢醤油とちょっとのマヨネーズ、隠し味として少しだけはちみつを入れて混ぜ混ぜしたら出来上がり。

後味に梅のいい香りがして、とても夏向きな味になりました。


野菜は、レタスと玉ねぎスライスとニンジン。

かなりたっぷり使いましたが、見事完食! 

生野菜をバリバリ食べると、なんだかとても爽快な気分ですね。