3~4日、胃の調子が悪かったのですが


おととい病院へ行って診察していただき


お薬飲んだら、良くなりました~♪


食べすぎかな??って思ってたのですが(笑)


急性胃炎のようでした。


疲れやストレスが原因とも考えられるようですが


自分では意識していないのですが


そんなこともあったかな??という感じです!



おとといの晩はごはんを作る元気がなく


夫には申し訳なかったのですが、自分の食べたいものを


買ってきてもらいましたうう



昨日はかなり回復して、お仕事も家のことも


いつもとうりにできました!



元気にお仕事ができるってホントにうれしいです!


昨日は体が思うように動けることに


感謝でしたニコ




昨日の晩ご飯



○えびのチリソース煮


○豆腐、白菜、椎茸、すりみのあんかけ煮


○ブロッコリーとトマトのサラダ



るっこらクッキング



今週、お店でお客様に紹介しています!


おうちにある調味料で簡単にできるんですよ!


エビチリって市販の素を使う方が多いのですが


時々手作りしてみるのもいいですよ!


ウズラの卵入りなんですが、えびが少々足りなくても


ボリュームアップです(笑)





るっこらクッキング


うどんだしで作りました~ニコ


るっこらクッキング





えびのチリソース煮(うずら卵入り)


材料 4人分


えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16尾


塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量


にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本


サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


ウズラの卵(水煮)・・・・・・・・・・12個


水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ

鶏がらスープの素・・・・・・・・・・小さじ1

トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2



作り方

1、えびは背わたと殻を除きAで下味をつけ油で

  さっと揚げておく。


2、にんいく、しょうが、長ネギはみじん切り。


3、フライパンにサラダ油を熱し2を炒め香りがでたら

  豆板醤を加えて炒めさらに1とうずらの卵をくわえて

  炒める。


4、3にBを加えて混ぜながら煮立てて味をなじませる。




手作りは自分の好みのお味にできるので


よかったらどうぞお試しください~音譜




今週ももう週末ですね~ニコ


みなさまも体調に気をつけて元気に


お過ごしくださいね~きらきら!!