いか大根


このお料理もお店で紹介したお料理です。

るっこらクッキング



材料  4人分


いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2ハイ


大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g


米のとぎ汁または塩水・・・・・・・・・適量


だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

いかごろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


好みで

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



作り方

1、大根は1・5㎝の半月切りにして外側に隠し包丁を入れ

 、米のとぎ汁又は塩水でゆで、水に十分にさらす。

2、イカは内臓を抜き(ごろは小さじ1とておく)

  輪切りにする。沸騰した湯に入れてすぐに引き上げさます。

3、鍋に1と2を入れAを加えて落し蓋をして30分くらい煮る。


4、好みで水溶き片栗粉を加える。




隠し包丁をいれたり、下ゆでしたりと


ちょっとひと手間しただけで、味がしみて美味しくなりますね・・・


お料理に食べてもらいたい人への気持ちがこもりますねニコ








食べてもらいたい人に、気持ちを込めてつくっても


伝わらないときもありますよね・・・涙


そんなときは悲しいけど、いつかは伝わるのかな・・・と


思って今日も1日頑張ります!


1日、1日感謝しながら過ごしています・・・・