お店で紹介したお料理です!スプーン&フォーク


レシピは黒酢を


使っているのですが、ミツカンから


でている大豆から作られた熟味酢を


使いました!


調理すると酢の角がとれた感じで


風味もよくなりますニコ




鶏となすの炒め煮

るっこらクッキング




○材料


鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g


塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本


パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個


玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個


赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本


にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片


小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2・1/2


熟味酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2



しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

テンメンジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2




○作り方


1、鶏ももは余分な脂をとりのぞき一口大に切り、塩・こしょう

  をふっておき片栗粉をまぶす。


2、なすはへたをとって乱切り。パプリカ・玉ねぎは1cm角に

 切る。唐辛子は種をとり輪切り。にんにくはみじん切り。

小ネギは小口切りにする。


3、フライパンにごま油を熱しなすに火がとおるまで炒め

 とりだしておく。


4、ごま油をたして唐辛子・ニンニクを入れ、鶏ももを焼く。

 ほぼ火がとおったら

 玉ねぎ・パプリカも入れ、なすを戻して炒める。


5、4にAの調味料を入れて、熟味酢を入れて

  全体を混ぜ合わせて小ネギをちらす。




お酢は普通のでもかまいませんし、テンメンジャンも


なかったら普通のお味噌でいいですよニコ



お客様によくレシピをみて、家にない調味料や使い慣れない


調味料があると作るのがおっくうになると


言われます!


私もそんなことがよくありますが


なにか代用できるものなどは代用してと思って


います。


お客様にもそのように提案させていただいていますよおんぷ





るっこらクッキング


富良野で拾ったどんぐりですどんぐり



どんぐり拾うなんて子供の頃以来かもしれません・・・


なんかかわいくてちょっと夢中でひろいました(笑)





iphoneメールが復帰しました~


ホッとしましたにゃ


でも、まだまだ大変だなんだと思いますうう




ショップのお姉さんが本当に親切で


何も分からない私にいろいろ説明してくれて


いやな顔ひとつせず、若いのにほんとうに


できた人だわ~えらい!!



私もそんな接客をしなければ・・・なんてこともまで


思ってしまいました!



困っているひとがいたら、自分にできること


わかる事はちゃんとお手伝いできるようにしよう!!