今日、お店で何品かお料理を紹介しましたが


その中で1番人気だったメニュー 


タンツーロー(北京風酢豚)ですぶた



タンツーローの「タンツー」とは中国語で甘酸っぱい味の


ことで「ロー」は肉の意味です。


北京風は揚げた豚肉のおいしさを生かすためあえて


野菜を入れないそうです。



お客様にとても喜ばれて一人で試食皿3つも食べて


いった方もいて、よっぽどお味がお好みだったようです上げ上げ




タンツーロー


るっこらクッキング



○材料 4人分



豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚


しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2


片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5


酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


○作り方

1、豚肩ロース肉は1.5㎝の長さの棒状に切り、ボウルに入れて

  Aの調味料でもみ込み20分くらいおいて下味をつける。


2、1に片栗粉をまぶし、揚げ油でカリッと揚げる。


3、フライパンにBの合わせ調味料を入れて火にかけ、

  ひと煮立ちしたら2を入れ全体にからめる。



お肉だけですけど、たれの味が甘酸っぱいのでけっこう


さっぱりいただけますよ~さっぱり



お弁当にもいいですねお弁当