アンチエイジングに♪ゴマペーストでやみつきガーリックピザ! | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

今回はゴマペーストを使ったイタリアンのご紹介♪
にんにくたっぷりで病みつきになります。




今回使った乾物はこちら↓



真誠 食卓の練りごま白 80g

ゴマって栄養成分がかなり豊富で注目の食材なんですよ
白と黒ではまた違う品種なのですが
注目はゴマに含まれる「ゴマリグナン」です!

「ゴマリグナン」は通常血液中の活性酸素しか除去できない
ビタミンCやカテキン・アントシアニンの水溶性抗酸化物質と違い

肝臓に直接届き、肝臓に達して初めて抗酸化作用を
発揮する
という優れものです。

肝臓に直接効くのはゴマに含まれる「ゴマリグナン」だけなんだそう♪

もともと老化の原因の活性酸素の7割は「肝臓」で発生します。

活性酸素を撃退する酵素は年齢とともに減少するので
肝機能が低下して、体内に老廃物がたまり、肌荒れや肥満
等の老化を引き起こすとも言われています。

これはゴマをたくさん食べなければ!


にんにくたっぷり!大人の
「ゴマペーストのガーリックピザ」


★材料(2人前)★

ピザ生地       1枚
玉ねぎ         2分の1
にんにく        4欠
ミックスチーズ    50g
塩・コショウ      少々

*合わせピザソース*
A
*ゴマペースト     大さじ1
*マヨネーズ      大さじ1
*アンチョビペースト  小さじ1
*黒コショウ       小さじ2分の1

飾り

パセリ 黒コショウ 少々

★手順★

1、玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする
(にんにくはつぶしてからみじん切りにすると良く香りが出ます)

2、Aのピザソースをボールに合わせてピザ生地にぬっておく。

3、油をしき、にんにく半量分を炒め香りが出たら
玉ねぎを全部入れ、軽く塩・コショウで炒める。
(玉ねぎは歯ごたえがあった方が良いので、にんにくを玉ねぎと
よく絡めにんにくの香りを玉ねぎにつける程度で軽く炒める位に)


4、残りのにんにくみじん切りは素揚げしておく

5、3を一度Aのピザソースを作ったボールに入れ
残ったソースを玉ねぎにからめとると良い。



こんな感じ

6、5をピザ生地の上にのせる




7、その上にチーズをのせる

8、冷凍生地なら230度で5,6分焼く
(上記はカルディのピザ生地です)

9、4のにんにくチップをたっぷりかけて
パセリ、黒コショウをかけ完成




★ポイント★

にんにくと玉ねぎをたっぷり使うこと。
タバスコにも合いますよ


にんにくが効いてゴマペーストと合い凄く美味しいです。
是非是非お試しくださいね。

おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト参加中

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


ランキングに参加してます
ポチが励みになります↓



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村