肝臓の浄化に♪チコリを使って簡単時短おもてなしおつまみ。 | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

「チコリ」って食べてますか?
チコリって凄く身体に良いんですよ。
今日は「チコリ」を使った簡単おつまみをご紹介します。




こちらパーティー料理等では簡単なので良く出します

チコリは利尿作用や便秘解消等で
体内の余分な老廃物を排出し、むくみや内臓機能の向上などの
デトックス効果や、胃酸を減らして肝臓を刺激するので、脾臓や胆のう、
肝臓の浄化に役立ちます

主に期待されるのは

肝機能を高める
腸内環境を整える
むくみを予防する

チコリはヨーロッパや欧米でよく食べられ
チコリは食べるだけじゃなくコーヒーなどにして売られていたりもします。

少し苦みがあるのが特徴です。

チコリ食べてくなりませんか?


チコリの生ハムサラダ(調理時間10分)

★材料(2,3人前)★

チコリの葉    10枚
アボカド      1個
トマト        1個
(プチトマトなら8~10個)
生ハム     小サイズ10枚
(大きめなら半分に)

*合わせ調味料*
A
*バルサミコ酢    小さじ2
*オリーブオイル   大さじ1

飾り
マヨネーズ    少々
パセリ       少々

★手順★

1、アボカド、トマトを角切りにしてボールに入れる
2、Aの調味料を合わせ、1のボールに入れ良く合わせる。
3、チコリの上に2を適量乗せる




こんな感じに。

4、上に生ハムを乗せ、マヨネーズ、パセリをかけたら完成。




★ポイント★

チコリに野菜を乗せるとき汁気はあまり入れない方が良いです。

身体によくて美味しい時短おつまみ
是非お試しくださいね。



みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加してます
ポチが励みになります↓


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村