40年ぶり同窓会での京都散策 | 京都検定ファンBLOG

京都検定ファンBLOG

京検ブログは、京都検定合格者と京都ファンによる、
魅力あふれる京都をテーマとした情報交換の場。
皆様からの投稿情報をお待ちしております。
 / 四季折々の京都の情報
 / 私だけが知っている、ちょっとした京都情報
 / 京都観光の体験記
 / 京都研究の発表など

京都検定1級、奈良まほろばソムリエ検定奈良通1級の

悩めるゴルファー&カメラ男子 京田辺のアラ還一休ですゴルフ


3月6日に、約40年ぶりに学生時代の仲間が京都に集まり、
還暦を過ぎてやっと初めての同窓会を開きました学校

京都検定合格者ということで、行動計画を任されましたので、
イベントのあまりない時期ですが京都らしいところを案内しました京都


午前10時にJR京都駅へ集合し、午後4時までで散策し、
その後、懇親会という内容でしたビール


まず地下鉄京都市交50系で向かったのが、世界遺産の元離宮二条城です。

皆さん久しぶりの二条城で、

中学の修学旅行以来50年ぶりという人もいましたビックリマーク

もちろん私は合格者特典を利用して無料で入城しましたFREE

元離宮二条城

 
梅林はまだ咲き始めで残念でしたが、
1つの木に紅白の花が咲く「源平咲き分け」(写真右)も
見付けることが出来ました。大変珍しがっていました白梅赤梅


二条城の梅

次に地下鉄東山駅から、神宮道を南へ、
青蓮院の前を通りさらに南下して、
知恩院のあたりで昼食をとりながら懇談しましたナイフとフォーク

知恩院

昼食後は、円山公園八坂神社ねねの道から高台寺を拝観し、
開山堂霊屋に続く臥龍廊などを見学しました辰



高台寺


次に維新の道から霊山護国神社を巡り、
坂本竜馬中岡慎太郎のお墓を参拝しました。
道中は14日からの東山花灯路の準備のため、

灯路が置かれていました花


最後は、二年坂から八坂の塔(法観寺)を散策し、
写真を外人さんに取ってもらいました。
八坂の塔の上部が映っていないのが残念でした…ショック!
(私は一番ハンサム?な右端です。)
写真を見るとやはり60半ばのオッサン達でした汗



卒業旅行の女学生が、グループで二年坂を着物姿で
散策していて京都らしさが増しました着物


集合写真


この後は、石塀小路を通って、建仁寺前から花見小路を抜けて、
時間がありましたので、錦市場も見学して懇親会会場へと向かいました。

ここまで、10時から16時までの散策は足が少し痛くなりましたが、
皆さんに喜んでいただき、疲れもあまり感じない一日でしたニコニコ


友人の一人には、ブログを開設している人もいました。

今回の事で、京都検定の紹介もしてくれていましたチョキ

参考ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishiya833


ペンネーム;京田辺のアラ還一休