チャレンジカップのレポします | kyo@sr-レーシングカート-弓道

チャレンジカップのレポします

今日は昨日の秋が瀬チャレンジカップのレースのレポ書きま~す(^^)



今回のチャレンジカップは、ある意味今までで1番ツライレースでした。
何故なら、チャレンジカップは基本的にはフレッシュマンのレースなのですが、
今回からエキスパートの人たちも条件付きで出場できるようになったのです。
しかし、エキスパートの選手はエンジンにリストリクター(エンジンの中にガソリンを送るのですが、
その量を加減するもの)を付ける事になってしまったのです。だけど今回の径のリストリクターはですね、
「立ち上がらない」「ストレート伸びない」「キャブがどんどん開いていく」
の三拍子がそろう代物なのです(笑)なので走っててイライラしてくるのです(笑)。
コーナーで負けるならともかくストレートであっさり抜かれるなんて……。
でもこれにも良い面があって、スピードが制限されている分奥まで突っ込めるのです!
だけどいいのはそれだけ!それ以外何もいい事無し!(≧ヘ≦)

愚痴はともかく、レースに出場しました。
今回はリストリクター組6台に、フレッシュマン16台で計22台のエントリーでした。

レーシングカートドライバー梶野恭平-20091213CAC1
ドラミ。
今回もTMCの皆さんがコースオフィシャルで来てます。お疲れさまです。



TT
天気は雲りでした。なのでちょっと路面温度が低めで、タイヤが温まりにくかったです。
(タイヤはもちろんユーズド。レース落ちどころではない(笑)でもいいゴム質のタイヤです)
しかし公式予選とTTが一緒なので公式練習中にタイヤはほとんどあったまりました。
というわけで、タイムはどう頑張ってもトップには全然追いつかず、
コンマ4秒ほどの差がついたまま、10位でした。あ~(;ω;)ヤバイ位置だよね(^-^;


予選
天気は相変わらずの曇り。
路面はもう出来上がっていたのですが、なんとちょっぴり小雨が5分くらいだけ降ってきたのです。
特に路面に影響はないけどスタート前は少し心配しました。
台数が多いのでAとBに分けて予選を行い、上位7台づつがA決勝へ進めます。
グリッドはBチームの5番グリッドからスタート。
どうしてもA決勝に残りたいのに……ローリングスタートは失敗でした(;ω;)。
イン側で有利なはずなんですが、滅多に無い事なのにスタートで被らせてしまったのです。
これもリストラクターのせいなのか?どうなのか?(^-^;
それで一気に出遅れて7位くらいまで下がってしまいました。
その後、ラッキーが続いて(笑)5位に戻ってフィニッシュでした。


決勝
レーシングカートドライバー梶野恭平-20091213CAC2
なんとかA決勝に残れました(^-^;。10番手スタートです。
アウト側なので心配していたのですが、なんか隣の人がかぶらせたみたいで楽にスタートできました。
その後、色々ゴチャゴチャがあったみたいでいつの間にか8位に居ました。
でも最終ラップの最終コーナーで今までカート2台分くらい離れていたらしいカートに抜かれて
クロスもむなしく追いていかれて結局9位でした。
今回のレースでこれが一番悔しかった…かも。



今回のレースは楽しんでやる事が目的なので、そんなに気にはしていませんし、
リストリクター組の中では1位だったので良かったです(笑)
最初の予想は、リストリクター組は全員B決勝だろうということでしたから、
半分以上はA決勝に残れたのでやっぱりエキパの底力ですかね(苦笑)。

まあ次のレースはいつになるか分からないけど、これからも全力で走りたいと思います!
いろいろと勉強になった1日でした。