4日目の沖縄

あっという間の4日間。

帰路の那覇空港へ着いてしまいました。

ちーちゃんは爆睡。

京ちゃんはマツジュンの看板を見て目が光ってます。

photo:01


沖縄3日目に入浴介助してくださったヘルパーさんがお見送りに来てくださいました。

photo:02


photo:03


京ちゃんはこんな感じで、ベルト着用して、ストレッチャー席へ搭乗。


名古屋を発った離陸の感じを思い出して、脈拍が上がっていました。


photo:04


離着陸時、ベルトサインがついているときは人工呼吸器の電源はOFFでアンビューです。



その間、電子機器は使えないので、離着陸前に気管吸引をしておくと安心です


人工呼吸器:フィリップスレスピロ二クス トリロジー  外付けバッテリー2本を含め約9時間の電源を確保して搭乗しました。


加温加湿器は電源がとれないため、人工鼻で対処しました。



photo:05


呼吸器の位置はこんな感じです。


吸引器は写真の真ん中あたりにセット。


吸引器はパワースマイルを使いましたが、上空では吸引圧が上がりにくく、いつも使用している圧よりだいぶ圧を上げて気管吸引しました。


また、飛行機のストレッチャー席に移乗するときは、座席が手前にあるため抱っこだと非常に乗せづらいです。名古屋からの出発の時の失敗を生かし、帰りの飛行機では普段使っているストレッチャーのメッシュパットの両端を二人で持ち、担架代わりにし、呼吸器をもう一人の人が持ち、計3人で移乗させました。



今回はJALを利用しました。http://www.jal.co.jp/jalpri/

人工呼吸器をつけての旅を思い立ったらまずプライオリティゲストセンターへ


ストレッチャー使用料 + 航空券代がかかります。



沖縄に着いてからの旅行プラン、


介護タクシー、

福祉車両レンタカーの手配、

オムツや注射用水、シリンジ消耗品の手配

入浴介助ヘルパーさんの手配は


KuKuru(くくる) http://www.kukuruokinawa.com/


さんにお世話になりました。行き届いたサービスで、沖縄で移動時に使えるバッテリーも貸してくださり安心した旅行が楽しめました。


リゾート地だけに、他県では無いだろうと感じるサービス内容でした。


ちーちゃんは、セントレアに着いたとき「おうちに帰りたくない~」と号泣でした。

京ちゃんのおばちゃんが結婚式をしてくれたおかげで、家族みんな、親せきが集まることができて、楽しい旅をする機会となりました。


松山のおばちゃん夫婦、


JALのみなさん


KuKuruのみなさん 感謝です。




iPhoneからの投稿