沖縄2日目

リフト付きのレンタカーを借りて「美ら海水族館へ」

2時間の道のりもあっとゆう間に到着。


ちーちゃんは、水槽を掃除している人やヒトデ触り放題のところが
良かったようで、視点がユニークな次女

photo:01

ジンベイザメの大きさはパパもびっくりするぐらい圧巻!!
京ちゃんも水槽の大きさとジンベイザメに感動していたよう。

photo:02


同じSMAっ子家族つながりで買ったGIVOポロシャツ沖縄上陸

うーちゃんもいつか一緒に行こうねー。

photo:03

photo:04


そしてそして、もとぶ元気村にて「ドルフィンプログラム」へ


ハードなスケジュールです。


やる気満々のちーちゃん。


photo:05


イルカはクジラの小型のものを通称「イルカ」と呼ぶそう。
本来はクジラ。

イルカの生体などの講義をうけました。京ちゃんは真剣に
お兄さんの話を聞いていました。
こういうことも勉強だよね~。

photo:06




水着を着て、イルカとの触れ合い。この後、実際に海に入って

(両親の余裕がなくて写真がありませんしょぼん 残念・・・・)


イルカにタッチしたり、コミュニケーションをとったりしました。


京ちゃんもイルカのおでこと同じように超音波を出してコミュニケーションがとれるかも?


photo:07


棒をかざして、イルカのジャンプを誘導。

photo:08


たくさん水しぶきを浴びて、ぷーっと口から唾を出した京ちゃん。

photo:09



ちょっと寒かったし、しんどかったかなと心配したけど、またやりたい?京ちゃんに聞くと、指をパタパタ、ニヤッと笑い、またやりたいのサイン。


両親は人工呼吸器が濡れないようにと、京ちゃんのカニューレに海水が入らないように初めての試みでしたが、京ちゃんがニコニコしてイルカを触っていたのを見ると疲れも飛んでいきました。


何でも挑戦、やってみなくちゃわからない世界があることを京ちゃんにもどんどん体験してほしいです。


もちろんちーちゃんも、いとこのまおちゃんもとっても楽しそうで、水族館よりある意味良かったかも。



人工呼吸器をつけて沖縄の旅③ へつづく・・・

iPhoneからの投稿