Kyochan’s blog


今日は視線によるコミュニケーション機器【My Tobii】http://www.tobii.co.jp/japan/application/assistivetechnology/at_lineup_detail/p10.aspx をレンタルできる日。京ちゃんも、パパママも昨日から楽しみで興奮気味でした。写真に写っているモニターに視線を感知するシステム、WindowsのOSが組み込まれています。視線を固定するだけで(画面を注視するだけで)マウスのクリックの代わりをしてくれます。

パパが感動したのは、それに組み込まれている遊びの種類やコミュニケーションにかかわるプログラムの多様性。

文字盤だけでなく、5歳の京ちゃんが楽しみながら勉強できるゲームがたくさん。まさに手足が自由に動かせない京ちゃんの手足になる1台です。

Kyochan’s blog

写真は嵐の写真をネットから入れ込んで楽しんだり(マツジュンばっかり見てました)、木の葉っぱを注視すると「ボヨ~ン」と音が鳴って葉っぱが消えていくゲーム。ドライブをしている画像が出て実際に車に乗ってお出掛けしているような画面も。

【My Tobii】が1番必要なのは、手足が自由に動かせないハンデをもった2歳ぐらいから小学生くらいまでの年齢の子供だと感じます。でも、日本で子供から使っている方はまだいないとか・・・・



今日のワールドカップ、日本×オランダ(0-1)惜敗だったけど、日本チームの心意気を見習って、京ちゃんの

自由を手に入れたいと思います。