G・Wの混雑を考え、5日~7日の2泊3日で 大阪旅行                                           
Kyochan’s blog-海遊館 鮫博   を計画♪(すべて車で移動)


  初日   海遊館&IKEA
  2日目  USJ

  3日目  IKEA

  

  天候や混雑の予測でこの順番になりました。


  初日は子供の日もあり、海遊館ではものすごい家族

  連れがあるだろうから、大丈夫かな~・・と不安もあり

  ましたが、混雑はまずまず。水槽の周りには沢山の

  親子やカップルが群がってどうなる事かと思いましたが



さすが!!大阪!!福祉には理解が強い町。(私の印象ですが)名古屋に比べて、スタッフの方が優しい♪

入口に入る前からこちらに声をかけてくださり、色々説明してくれました。


名古屋港水族館は中に食事をするところがあるので、中で食事をと考えていた私たちでしたが、「中で食事するところがないので」と前もって教えてくれて助かりました。


水槽の前には、障害者マーク(車椅子マーク)があり、それでもそのマークゾーンには人だかり・・。後ろから眺めていたらスタッフの方が「スペースをあけてくださ~い!ゆずりあいゾーンで~す!」と声かけあり。

水槽前でゆっくり見ることができました♪少しの混雑はあったものの、マイペースで観賞できました。

Kyochan’s blog