初めて訪れた秋田県大館市の

アメッコ市での出来事を綴っています。




大館アメッコ市の賑わいと秋田犬の続きです。







秋田県内の冬まつりは、

小正月行事、ということで、

とにかく時期がかぶる。





地元のお祭りも応援したいし楽しみたい。




けど、

それにまるまる関わっている人は、

なかなかよその冬まつりを見ることができないのです。







自分とこも盛り上げたい。参加したい。





けど、

他の地域の冬まつりも見たい。





同じ雪国で、

どんな風に雪を魅せているのか?





古くから伝わるお祭りを、

現代でどのように表現しているのか?







ということで、

勝手に大館レポをしている、

秋田県湯沢市の私です。







秋田県湯沢市は、

とってもいい温泉がたくさんある地域でもあります。






全国各地からうどん好きが集結する、

全国まるごとうどんエキスポにも、

足湯が登場したりして、

会場内ではホッと一息ついたりすることもありますし、

各温泉地でも、

メインの温泉の他に

足湯が楽しめるスポットがあったりします。





けど、

これ、初めて見た✨




{280AAD6B-08A3-4DCB-86DB-66DBE674233C}


手湯♥







寒くてかじかんだ手を暖めてくださーい♥






というブースでした。





幸いこの日はお天気も良かったので、

手袋なしでも行けるくらいの陽気でしたが、

手湯は、

お手軽でいいなーと思いました。






もし手袋をはめていても、

さっとそれを外せばいいだけだもんね。





足湯は、

確かに足元があったまって気持ちいいんだけど、

タイツやストッキングの女性は

ほぼ諦めちゃうもんね。







地元の材料を使って作ったハンドクリーム、

とか、

たしか、湯沢にあったよね。






手湯を楽しんでもらった後、

サービスで使わせてあげたりとか、

ハンドクリームを買えるコーナーとかがあったら、

お土産に買ってくれる人がいるかもね✨






手湯のお湯に湯沢のお酒を入れたりして

酒処、お湯処をアピールしつつ、

手がすべすべになりますよ~✨

とかも良さそう♥






なんなら、

日帰り入浴が出来る温泉地のマップとか

どーんと用意したら、

お祭りの後にそちらに流れるお客さんもいるかな?









{E00C8C36-C4B8-4D0B-A1F0-E9D357210B32}

昔ながらのものを昔ながらのコスチュームでふるまう。




犬っこまつりでも好評でしたねー。



雪んこ♥






シャッターチャンス!とばかりカメラを向ける人,

一緒に写真を撮る人、

たくさんいらっしゃいました。








{1FE9D240-FAEB-4281-A00B-D19E505EEF52}

特設ステージでは、

地元の方のパフォーマンスに加え、

会場内にブースを設けている他県の方も登壇し、

ご自身のブースをアピール。





会場を沸かせていました。







{BD9CCFDF-1F46-402B-A202-EEE984824057}

そして今回の往復でお世話になったシャトルバス。






乗り降りするスポットにいらっしゃる案内の方の声が大きく、

初めての地で右も左もわからない我々には、

とてもありがたかったです。






今度、

湯沢のおまつりでは、

地元のおまつりシャトルバスを利用してみよう。




新たな発見があるかもしれない✨









{949FBA3E-B976-4CC7-9ED6-46F7E951ED13}

というわけで、

再び大館駅でゴール。








駆け足で巡った感のあるアメッコ市。








ブログ投稿も駆け足でした( ̄▽ ̄;)







{F18A380F-C311-4D02-B9E5-58198F917E19}

こんなに快晴だったのにさ。





このあと、

とんだアクシデントがあるなんてこと、

この時の私たちには知るよしもありませんでした。








{C0426FF8-570D-4E77-A1D2-2591F1B8E685}

だから、

駅前にあった素敵なカフェにも立ち寄る余裕があった、

てなもんです。






中は、

撮影はオッケーだけども、

SNS投稿は不可、とのことだったので、

外観のみ。







こだわりのコーヒー、

とっても美味しかったです♥











続きます。







【by kyocchi 】